【スポーツニュース】
W杯・五輪内定の荒井祭里が銀メダル(5月6日)
5日、飛び込みのワールドカップで女子高飛び込みの決勝が行われた。東京オリンピック代表に内定している荒井祭里が出場。
荒井祭里が342.00点で2位となり、銀メダルを獲得した。ワールドカップで日本人史上初の銀メダルを獲得となり、個人種目での日本人としての表彰台は約17年ぶり。 結果:優勝・Pパム、2位・荒井祭里、3位・Cマッケイ。 札幌・五輪マラソン・テスト大会開催(5月5日)
北海道札幌市で、東京オリンピックのマラソンのテスト大会が開かれた。
男子の代表内定選手の服部勇馬選手が出場、女子は代表内定の一山麻緒、鈴木亜由子、前田穂南の3人が出場。 女子は一山麻緒選手が自己ベストを更新して優勝した。 男子はケニアのヒラリー・キプコエチが優勝。日本人1位は木村慎選手だった。 日本選手権女子10000m・廣中・安藤が五輪代表内定(5月4日)
東京五輪の代表がかかった10000mの日本選手権。廣中璃梨佳が安藤友香とデッドヒート。廣中璃梨佳がラストスパートをかけて優勝した。安藤友香は2位となった。二人とも東京五輪参加標準記録を突破し、代表に内定した。阪神・佐藤輝明が4番で満塁ホームラン(5月3日)
阪神ドラフト1位の佐藤輝明がプロ入り後初めて4番スタメン出場し、逆転満塁ホームラン。ルーキーが4番デビュー戦で満塁ホームランを放つのはプロ野球史上初めての快挙。
佐藤は「いつも通りのスイングをするだけだった。守備もサードだったので何個か打球もさばけたのでよかった」とコメント。 試合結果:阪神7-3広島。 松山英樹・内閣総理大臣顕彰を授与(4月30日)
日本人として初めてマスターズ制覇した松山英樹に菅首相から内閣総理大臣顕彰が贈られた。
松山選手はマスターズ優勝の証、グリーンジャケットを着用し、顕彰式に臨んだ。 今回の授与は東日本大震災の被災地支援に取り組んだことも評価された。 「スポーツニュース」内の検索 |