【スポーツニュース】
ソフトボール・サヨナラ勝ち(7月22日)
ソフトボール予選第2戦、日本代表はメキシコと対戦。2-1で迎えた7回表、2-2になり、なお無死1,2塁のピンチで、投手は上野由岐子から後藤希友に交代。後藤がしっかりと抑えた。延長タイブレークに。
タイブレークは2塁にランナーがいる状態からスタートする。8回表、出塁と四球を許すがその後、後藤が抑えた。 8回裏、日本はバントで3塁へ送る。渥美万奈が内野安打、3塁の山田恵里がホームに滑り込み、生還。3-2で日本がサヨナラ勝ちとなった。 ソフトボール・豪にコールド勝利(7月21日)
東京五輪があさって開幕するのを前にソフトボールの予選リーグがきょうから福島市で始まり、開幕戦で日本はオーストラリアに8対1で5回コールド勝ちした。
この試合、先発の上野由岐子は1回に1点を失うが、2回以降はコースをついて三振を奪い試合の流れをつくる一方、攻撃陣は3本のホームランなど得点を重ね、投打がかみ合って、初戦は快勝。 バスケットボール日本代表・格上フランス代表に勝利(7月19日)
バスケットボール強化試合で、世界ランキング42位・日本が世界ランキング7位・フランスと戦い、81-75で勝利した。
日本のNBAコンビ、八村塁と日本代表キャプテン・渡邊雄太がともに2桁得点を奪い、フランス代表から史上初の勝利。五輪直前に大金星を挙げた。 大谷翔平と大坂なおみがESPY賞を受賞(7月12日)
大谷翔平と大坂なおみがこの1年間にスポーツ界で活躍した選手として米国で表彰された。
大谷は現在バッターとして両リーグトップのHR数を放ち、ピッチャーとしては今シーズン4勝を挙げる活躍が評価され、米国スポーツ専門テレビ局が主催の年間表彰「ESPY賞」で、「最優秀MLB選手」に選出された。 大坂なおみは「最優秀女子テニス選手賞」を受賞。「本当に感謝しています」とコメントしている。 ESPY賞は米国4大テレビネットワークのABCと傘下のスポーツ専門局ESPNが主催するスポーツ界のアカデミー賞。過去の受賞者はタイガーウッズ、マイケルジョーダンデビッドベッカム、ビーナスウィリアムズ、セリーナウィリアムズなど。 強化試合ハンガリー戦・渡邊勇太・25得点の大活躍(7月8日)
NBAで活躍する渡邊雄太が、格上・ハンガリーとの国際強化試合に出場し25得点の大活躍をした。
試合開始早々、挨拶代わりのスリーポイントシュートを決め、先制。後半に入っても、相手のディフェンスをかいくぐり後ろに下がりながらのシュートを決めるなど、NBA仕込みのプレーを見せた。 Bリーグ日本人初の1億円プレーヤー・富樫勇樹との連携プレーで、フェイントを混ぜた“技ありパス”からの豪快ダンクも見せた。渡邊雄太は両チームトップと25点を獲得した。 試合結果は、79-58で日本がハンガリーに勝利した。 「スポーツニュース」内の検索 |