【スポーツニュース】
3000m障害・三浦龍司が市長特別賞を受賞(9月22日)
東京オリンピック・陸上の男子3000m障害で日本勢初の7位入賞を果たした三浦龍司(19歳)がきのう、所属する順天堂大学がある千葉県印西市から市長特別賞を授与された。
三浦龍司は「このような形で入賞することができましたし、恩返しができたのかなと思うと、充実感も達成感もある大会だった」と語った。 三浦龍司は、週末に行われた日本学生対校選手権で圧倒的な強さを見せ連覇を達成した。来月は、生まれ故郷・島根で行われる出雲駅伝にも出場する予定。 世界選手権・ボルダリング・藤井快・全完登で初制覇(9月20日)
東京五輪でも話題になったスポーツクライミング世界選手権・男子ボルダリング決勝。2021年ジャパンカップ覇者の藤井快選手が完登で世界選手権初制覇した。日本勢が金、銀の快挙。
試合結果:1位・藤井快、2位・楢崎智亜(東京五輪4位入賞)、3位・Mコルニュ(フランス)。 張本美和・Tリーグ史上最年少勝利(9月15日)
卓球の男子日本代表・張本智和の妹・張本美和(13歳、中学1年生)が、Tリーグ史上最年少勝利を挙げた。
張本美和は、身長が去年から12cm伸びて164cmになった。序盤から、張本智和は鋭いショットを見せる、お兄さんの代名詞は「チョレイ」という掛け声だが、妹は「サー」という掛け声。 チームは敗れたものの、ストレート勝ちした張本智和は、Tリーグ史上最年少勝利を挙げた。張本美和は「めっちゃうれしい。最高って気持ちが、今は一番」と語った。 大橋悠依・国際リーグに出場(9月14日)
東京オリンピックで2つの金メダルを獲得した競泳の大橋悠依が、チーム対抗戦の国際リーグで二冠を達成した。
北島康介がゼネラルマネージャーを務める東京フロッグキングスの一員として、東京オリンピックで2つの金メダルを獲得した大橋悠依が出場した。 大橋悠依は女子200m個人メドレーに出場し、2分06秒51で1位でフィニッシュした。また、400m個人メドレーにも出場し、4分31秒60で1位となり、二冠を達成した。 東京五輪銀メダル・稲見萌寧がメジャー初制覇(9月13日)
東京オリンピックの女子ゴルフで銀メダルを獲得した稲見萌寧)が、メジャー初制覇を果たした。女子プロゴルファーの日本一を決める日本女子プロゴルフ選手権の最終日、2位でスタートした稲見萌寧は4番の長いバーディーパットを沈め単独首位となる。
稲見萌寧は、大会新記録の19アンダーで国内メジャー初優勝を果たした。 「スポーツニュース」内の検索 |