JCCテレビすべて
特集 COP25
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【COP25】
COP25閉幕・「パリ協定」ルール合意できず(12月16日)
COP25はきのう会議の成果となる文書を全会一致で採択した。

会期を延長して続けられた交渉、成果文書には各国の削減目標はそれぞれの国の事情に応じて現在よりも前進させ、可能な限り高い野心を示すことや、気候変動の緊急性を踏まえ、来年を1つの機会として温暖化対策を可能な限り強化することを促すことが盛り込まれている。

「国の事情に応じて」や「可能な限り」という表現が使われていて、削減目標を引き上げることを明確にするべきだと主張する国とそれぞれの判断に委ねられるべきだとする国と双方に配慮した形になっている。...
全部読む


温暖化が広げる格差“気候アパルトヘイト”(12月15日)
世界各地で相次ぐハリケーンや洪水などの災害。温暖化との関連も指摘され、対策を求める声が高まっている。スペインで行われている国連の温暖化対策会議・COP25で、危機感を強める世界の若者たちも声を上げた。

そこで注目されたのは「アパルトヘイト」というキーワードで、アパルトヘイトという言葉は、国連が出した報告書「Climate change and poverty(気候変動と貧
困)」で使われ注目を集めたもの。...
全部読む


COP25・全体会合へ・交渉大きな山場(12月15日)
地球温暖化対策の国連の会議・COP25は会期延長から丸一日以上たち今も交渉が続いている。

COP25は13日に、会議の成果となる文書を採択して閉幕する予定だったが、温室効果ガスの削減目標を引き上げるよう各国に促す記述や来年から始まるパリ協定の実施に必要なルールの一部を巡って意見がまとまらず会期が延長された。

現地は会期延長から丸一日以上たつも交渉が続いている。議長国チリ・シュミット環境相は「不眠不休で疲れていると思うが、最後の努力が必要だ」と述べ、合意に向けて妥協点を探るよう改めて呼びかけた。...
全部読む


COP25・意見対立で会期延長・交渉続く(12月14日)
地球温暖化を話し合う国連の会議「COP25」は、温室効果ガスの削減目標の引き上げを巡り、意見が対立していて、会期を延長して交渉が続いている。
議長国・チリが会議の成果となる文書の案を各国に示したが、意見がまとまらなかった。


議長案では温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」が始まる来年を、対策レベルの引き上げ機会とすることを求める内容になっている。

これにたいして太平洋マーシャル諸島の代表が「今の議長案では納得できない。...
全部読む


国連会議「COP25」深刻な大気汚染の再現施設(12月8日)
スペインで開かれている地球温暖化対策を話し合う国連の会議・COP25の会場では、インドや中国などの都市の深刻な大気汚染を再現した施設が設けられ、化石燃料の利用が地球温暖化だけでなく健康被害も引き起こしうる実態を訴えている。

この施設は英国の環境団体が化石燃料の過剰な利用による大気汚染の実態を知ってもらおうとCOP25の会場の一角にテントを張って作ったものである。

中は5つの部屋に分かれ、自動車の排ガスや石炭火力発電所などから排出される大気汚染物質のPM2.5や二酸化窒素などの年間の平均値をもとに北京やロンドンなどの都市の大気が再現されている。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... .... 5

「COP25」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング