JCCテレビすべて
特集ch 旅行
2017年12月13日(水)
最新TV速報
     
【旅行】
道の駅情報] (10件/週)

12/12 12:28 テレビ東京 【昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~】
新潟県糸魚川市を訪問。
地元住民にインタビューを行い、昼食を調査する。
道の駅マリンドリーム能生、菓子専科小池を訪問。
今日の昼めしキッチンでは、野菜重ねバーグのレシピを紹介。
カレー、風邪、トマトに言及。
出演・渡辺直美

12/10 08:25 フジテレビ 【千葉の贈り物~まごころ配達人~】
千葉県知事・森田健作が千葉の贈り物を紹介。
まごころ配達人:若草農園の皆さん。
千葉・多古町で農業を営む大橋夫妻は、平成28年度「多古町農畜産物ブランド化推進事業」に2人が開発した「いわしのなれずし」が選ばれた。
生産者・大橋誠は「無農薬で一生懸命作っているお米を何とか加工品にしたかった。
酒蔵で働いていた経験を生かして独自に編み出した」と話す。
塩漬けにしたイワシと炊いたお米を一緒に樽に敷き詰める。
お酢は使わず乳酸発酵の力を生かして作っているという。
「いわしのなれずし」は道の駅・発酵の里こうざき、多古あじさい館で販売中。
妻・怜子のコメント。
問い合わせ:若草農園。
アクアライン20周年・海ほたる(千葉・木更津市)、長女・柚花、次女・花梨、三女・穂花の映像。

12/09 07:41 NHK総合・東京 【おはよう日本】
栃木県那珂川町の人口は約1万7000。
町の中心部に那珂川が流れ山間に集落が点在する自然豊かな所。
イノシシによる農作物への被害が増えている那珂川町では、それを逆手に取って地元のブランド食材として販売している。
地元の人達が5年前からホンモロコを養殖。
高齢化などで米作りが行われなくなった田んぼを活用しようと始まった。
フグの養殖場では地元の海水の3分の1程の塩分の温泉を使いトラフグを育てている。
新メニューの開発にも力を入れている。
ミカンフグ鍋を紹介。
イノシシやホンモロコ、トラフグは那珂川町の道の駅や町内の飲食店などで食べることができる。
農家・齋藤信一、養殖会社社長・野口勝明のコメント。
琵琶湖に言及。

12/08 18:41 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
NHK宇都宮・草野茜が解説。
栃木・那珂川町は過疎化や高齢化が進む中、ピンチをチャンスに変えて新しい名物は生み出している。
那珂川、イノシシのみそ漬け焼き、ホンモロコ、トラフグ入りギョーザ、ミカンフグ鍋を紹介。
イノシシ、ホンモロコ、トラフグを食べられる「道の駅ばとう」はJR氏家駅から車で40分。
農家・齋藤信一、養殖会社社長・野口勝明のコメント。
温泉に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組