JCCテレビすべて
特集ch 暮らし・生活
2018年06月21日(木)
最新TV速報
【暮らし・生活】
マル秘な情報] (18件/週)

06/20 17:45 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
今、列車の廃線跡を歩くツアーが人気。
群馬県安中市にある信越本線跡は群馬県の横川駅から長野県の軽井沢駅を結んでいた。
北陸新幹線の開通に伴い1997年に廃線となった。
線路跡の一部を遊歩道として整備している。
廃線跡にはアーチ橋もある。
さらに廃線跡を利用したテーマパーク「碓氷峠鉄道文化むら」もあり、旧国鉄時代の貴重な車両が並んでいる。
人気なのが運転体験。
元機関士が指導する。
体験できるのは講習を受けて試験に合格した人のみ。
毎回予約が取れないほど人気となっている。
オーストラリアから来た女性、埼玉県から来た男性、東京から来た男性のコメント。
自転車について言及。

06/20 17:17 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
蚊の季節到来。
梅雨は蚊の幼虫の「ボウフラ」が急激に増える時期。
蚊による感染症はデング熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、黄熱、マラリアなど。
東京都は6月を蚊の発生防止強化月間と定めている。
東京都環境保健衛生課・木村秀嘉課長によると「身近な場所の水たまりをなくすこと」だという。
光触媒を研究している北海道大学の人獣共通感染症リサーチセンター。
北海道大学客員教授・江下優樹によると「光触媒がタンパク質を壊し細胞分裂を阻止しふ化できなくしているのでは」という。
蚊の生態、駆除方法に詳しい足立雅也によると蚊対策の極意は虫除けグッズ。
虫除けスプレーに書かれている説明をよく読む。
「適用害虫、蚊、蚊成虫」と書かれているものはヒトスジシマカに効果あり。
ユスリカは人を刺さない。
たんぱく質に言及。

06/19 18:34 日本テレビ 【news every.】
チェコ大使館の奥の奥を大公開・大使館で年に一度開かれる国際音楽祭「プラハの春」記念コンサートinTokyoは150人の一般客で超満員。
バイオリニスト・黒沼ユリ子が奏でるのは♪アメリカ(ドボルザーク)。

06/19 18:31 日本テレビ 【news every.】
チェコセンターの所長・高嶺エヴァが案内。
チェコの文化を様々なイベントで伝えるチェコセンター。
高嶺エヴァは横浜の日産スタジオのキリンカップで歌ったとコメント。
サッカーのチェコ代表が日本で試合をした際チェコ国歌を独唱したことがあるという。
そんな高嶺に招かれたのは大使館の中で年に一度開かれるあるコンサート。

06/19 18:30 日本テレビ 【news every.】
大使専属シェフ・パヴェルカルピーシェクが見せたい場所があると言って案内した場所はなんと大使館の中に80席の映画館。
もともとは職員の娯楽用として作られたもので、不定期ではあるが一般の人も見られる旧チェコスロバキアの映画上映会も行われているという。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組