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2024年05月03日(金)
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【あの一言】
トヨタ×ソフトバンク・ライドシェアで何を狙う?
日経ビジネス編集委員・山川龍雄
ソフトバンクグループは米国・ウーバー、中国・ディディ、OLA、Grabの実質的な筆頭株主になっている。孫社長によれば現在、ライドシェアの9割をソフトバンクグループが抑えている。4社の乗車回数の合計が一日当たり3500万回に対し、JR東日本の一日の輸送人員数は1770万人なのでソフトバンクは既にJRを凌いで世界最大級の交通機関のオーナーになっている。そのためソフトバンクには膨大なデータが集まってきている上、ライドシェアの利用者は決済情報も登録している。今後、自動運転車を誰が買うかについてもソフトバンクグループが最大手になる可能性がある。ライドシェアの分野が自動運転車を積極的に購入すると言われているため、その意味でもトヨタ自動車にとって無視できない存在になっている。
2018/10/04 テレビ東京[ワールドビジネスサテライト]

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