JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年02月26日(金)
最新TV速報
【気になる話題】
コロナ禍] (471件/週)




02/26 18:29 フジテレビ 【イット!】
東京・青梅市でも今週、住宅火災の火が周囲の山林などに燃え広がった。
翌日には鎮火したが、取材班が現地に向かうと山火事の深い爪痕が残っていた。
付近の山林に飛び火したことで燃え広がったという。
万が一、自宅近くの山林で出火したらどうすればいいのか。
取材班は防火技術者協会理事・鈴木弘昭とともに住宅地に隣接する裏山がある地区へ向かった。
警戒すべき飛び火への備え。
コロナ禍で換気が欠かせない状況だが、自宅近くで山林火災が起きた時には窓を閉め、火の粉が入らないようにすることが重要。
また、火の粉は瓦屋根の下や軒下に燃え移りやすいため、屋外の洗濯物をなるべく早く取り込むことや、家の前やベランダなどに燃えやすい段ボールなどを置かないようにすることも飛び火対策のポイント。
SFPE防火技術者協会・鈴木弘昭理事は「火の状況を見ながら、まだ大丈夫ということが分かれば、できるだけ建物に水をかけるようなかたちで建物を冷やしておく。
水をかけておくというふうにすれば着火が遅くなるかと思う」と語った。
近隣住民のコメント。

02/26 18:10 TBSテレビ 【Nスタ】
コロナ禍で苦境に立たされる外食業界について。
モスバーガーも新たな試みを始めた。
モスバーガーが今日から予約を受け付けるのは、テイクアウト限定の食パン。
その名も、「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」。
モスが食パンを売るわけは「新たなニーズの創出や拡大」だという。
生き残りをかけ、新たな外食の形が生まれている。
モスフードサービス・吉野広昭のコメント。

02/26 18:08 TBSテレビ 【Nスタ】
コロナ禍で苦境に立たされる外食業界。
すかいらーくやスシローなど大手が生き残りをかけ、宅配とデリバリーの新業態をスタートさせた。
こちら今日オープンした店舗だが、よく見てみると看板がガスト、バーミヤン、から好しと3つ出ている。
都内の住宅地にオープンした新しいファミレス。
すかいらーくホールディングスが業績回復の切り札と期待する新業態。
最大のポイントは客席はゼロ。
一つの店舗で、ガストやバーミヤンなど3つのブランドのメニューを提供し、宅配と持ち帰りに限定する。
すかいらーくは、コロナの影響で去年1年間の決算が172億円の赤字に転落。
普通の店舗の3分の1の投資で出店できる新業態で勝負しようという。
一方JR我孫子駅で人が集まっていたのは、回転ずしのスシローの新店舗。
持ち帰り専門の新業態。
マグロや寒ブリなど12貫で650円。
すしは、近隣の店舗で作って配送する。
コロナ禍でテイクアウトは2倍に増えたスシロー。
初日の今日は5時間で645個売れたという。
東京・中野区・ガスト新中野店、千葉・我孫子市の映像。
すかいらーくHD・谷真社長、すかいらーくHD・梅木郁男執行役員、スシローToGo出店責任者・田中俊作のコメント。

02/26 17:49 NHK総合・東京 【ニュース シブ5時】
調味料にコロナ禍で今、変化が起きている。
管理栄養士の浅野まみこは「スーパーの調味料コーナーが前と少し変わってきている気がする」とコメント。
塩、こしょうなどシンプルなものだけではなくて、タンドリーチキン、中華風青菜炒めのもとなど、料理を簡単に作れる調味料がこれが今、続々登場している。
そんな中、今注目なのが味や中身ではなくて容器。
チューブ調味料。
とにかく種類が豊富。
チューブ調味料のヘビーユーザー、名付けてチューバーも登場。
主婦チューバーの戸根みちこ。
常備しているチューブ調味料は20種類以上。
B級フード研究家でユーチューバーでもある野島慎一郎。
お酒のおつまみ作りにチューブ調味料が欠かせない。
管理栄養士の浅野まみこがチューブ調味料が余りそうなときの使い切り料理を紹介。
この1年で今まで使ったことない調味料買ってみる回数が増えたという人は53%。
エスビー食品・浜元美和のコメント。

02/26 17:46 日本テレビ 【news every.】
男性用のメンズコスメが注目されている。
神奈川・横浜市「そごう横浜店」に男性向け化粧品売り場が登場。
スキンケアグッズからネイルまでを販売。
そごう横浜店ではリニューアルに合わせてコスメ売り場を6倍に拡大した。
そごう西武・坂井岳は「リモートが進むようになり顔がアップになるため、シミ、シワ、ヘアケアを気にする人が増えた」と話す。
ブランド「ウルトラ」はジェンダーレスコスメ(男女兼用化粧品)として人気だという。
東京・有楽町、銀座の映像。
百貨店、コロナ、ジェンダーレスに言及。

02/26 17:29 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
JR我孫子駅店スシローToGoを紹介。
回転すしのスシローが出店している回らない寿司、テイクアウトの専門店。
あきんどスシロー出店責任者・田中俊作は「手軽にコンビニのように使って頂けたら」と話す。
コロナ禍に言及。

02/26 16:54 テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
緊急事態宣言の解除後の感染防止策が発表された。
新型コロナ対策分科会・尾身茂会長は「花見はぜひ控えて」と述べた。
飲食業の在り方は1グループは同居家族以外ではいつも近くにいる4人まで。
東京・新宿・農家の台所新宿3丁目店。
旬の野菜の食べ放題が売りの店。
農家の台所・市川暢は対策について「飲食店にとってはかなり致命的」と述べた。
コロナ禍で客は激減。
売り上げが伸び悩むなか「3種のお惣菜付き弁当」などに力を入れている。
新型コロナ対策分科会・尾身茂会長のコメント。
SNSでの反応を紹介。

02/26 16:44 フジテレビ 【イット!】
コンビニに関する調査え、利用者の約2割がマスクをしていないことがわかった。
日本レセプト学会が先月下旬、愛知、大阪、岡山、広島、福岡で計6つのコンビニを調査。
2日間、昼間に30分ずつ調査。
店を訪れた419人のうちマスクをつけていない、または正しくつけていない人は93人で22.2%。
学会の大友達也理事長は「コンビニは便利なので、便利さが油断してしまいやすい」と分析。
東京や神奈川のコンビニは?きのう午前、東京・大田区やランチ時間の川崎市のコンビニをチェック。
長引くコロナ禍でマスク着用の意識が薄れてきているのか?

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組