JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2021年07月26日(月)
最新TV速報
【気になる話題】
コロナ禍] (396件/週)




07/25 21:45 BS-TBS 【サンデーニュース Bizスクエア】
サイゼリヤ・コロナ禍の「挑戦」:感染対策・商品価格の変更、端数ゼロ、食事用マスク、注文票の手書き化、新たな施策・小型店の導入、キャプテン社員の導入、配膳ロボ導入、廃油処理システム。
コロナ後をにらんで工夫、投資をしている。
ニッセイ基礎研究所チーフエコノミスト・矢嶋康次がスタジオで解説「年収を上げる、3Kじゃないとの話は、生産性を上げるといっているのでやるべき方向性はしっかりしている」。
のスタジオコメント。
ミラノ風ドリア、テイクアウト、デリバリー、食事業の産業化について言及。

07/25 21:36 BS-TBS 【サンデーニュース Bizスクエア】
新たなチャネルの1つが4月に出店した小型店。
通常の店舗の4割ほどの床面積。
サイゼリヤ・堀埜一成社長は「出れていないのが東京・北区や練馬区。
大きな物件が出てこない。
コンビニが入れ替わっていくので(テナントが)空く。
ある大きさに合わせないといけない」と語った。
時代に合った新しい店舗を出店するなど攻めの経営を行う。
コロナ禍でも国内店舗数を7店増やし1092店としたが、上場する外食チェーンで唯一のケース。
堀埜社長は、店舗数を増やす決断について「家賃も安いし、今出たほうが良いのでは」、小さい店舗は制約があるのでは?「キッチンを小さくする技術は開発していた」と述べた。
キッチンにある廃油処理設備の改善。
従来設備を紹介。
独自開発の設備はキッチンの場所を選ばず設置可能。
サイゼリヤプロジェクト推進部・長嶋宗由部長は「キッチンの場所が固定されなくなることで、最適な位置に持っていける。
客席数を最大限広がるような設計も可能になる」と語った。
キッチンとフロアの段差が緩やかになり、従業員の足腰の負担が解消された。
堀埜社長は「3K(きつい、汚い、危険)をなくしていくのに有効」と語った。
サイゼリヤ地下鉄赤塚店の映像。

07/25 21:34 BS-TBS 【サンデーニュース Bizスクエア】
コロナ禍で苦境が続く中、上場する外食チェーンで唯一店舗数を伸ばしているのがサイゼリヤ。
攻めの経営姿勢を支えるどんな戦略があるのかサイゼリヤ・堀埜一成社長に聞いた。
国内外に1500点以上を展開し、売り上げを順調に伸ばしてきた。
4度目の緊急事態宣言を受け、7月決算で業績予想を下方修正。
堀埜社長は、足元の影響について「出ないわけがない。
時短、酒が出せない、相当客は減る。
経費を抑えるやり方でどこまでできるか挑戦している」と語った。
食品メーカー出身者ならではの厳しい目線でコストダウンを追求。
堀埜社長は「コストダウンは永遠」と語った。
感染対策の一環で手書きのオーダーシートの導入を開始で、注文間違いによる廃棄ロスが減少。
「サイゼリヤの業績」売上、純利益。
昨年度は減収減益。
最終損益は11年ぶりに赤字となったが、今期の最終利益は支援金などを計上することで黒字に転換する見込み。
堀埜社長は「(影響は)1~2年とみておけば良いかもしれない。
あるいは永遠にもどらない。
売り上げや利益をどう確保するか考えなければいけない。
新たなチャネル(集客経路)を増やすか経費を落とすか、どちらかで利益水準を上げていく」と語った。
味の素の記載有り。

07/25 18:17 日本テレビ 【真相報道バンキシャ!】
東京オリンピックの開会式。
知られざる舞台裏を紹介。
観客は不在。
売店はシャッターが下ろされていた。
マスク常時着用を求められている選手たち。
しかし、行進後のフィールドでは、マスクを外す選手も見られた。
聖火リレーはレスリング五輪3連覇・吉田沙保里、柔道五輪3連覇・野村忠宏、長嶋茂雄、松井秀喜、王貞治らが行った。
コロナ禍の開会式、海外メディアはどう見たのか。
国立競技場の映像。

07/25 17:40 TBSテレビ 【Nスタ】
厳しい受験戦争で知られる中国。
教育を巡る異変。
学校の宿題や塾の新設に規制をかけるという。
中国の全国統一大学入試「高考」は、人生を決めるとも言われ、学生たちはこの日のために勉強漬けの日々を送る。
コロナ禍でも試験は行われ防護服を着た運転手による送迎サービスが登場。
感染した生徒のために入院先の病院には、臨時の試験会場が作られ、解答用紙は消毒後、干して乾かされていた。
しかし以前から不満の声も。
教育費の負担も大変。
この負担の軽減に乗り出したのが政府。
競争の温床となっていた学習塾の新設を許可しないことにした。
学校でも小学校の低学年には筆記式の宿題は禁止。
宿題の量についても、小学生に1時間以上かかるものは出さないようにする。
少子化が進む中国。
教育の負担軽減で出生率を向上させる狙いもあるとみられる。
中国・広東省、ウェイボ、中国のSNS、習近平国家主席の映像。
生徒、親のコメント。

07/25 17:04 BSジャパン 【松田学の未来経済タイムズ】
日本ではいま、半導体不足が様々な場所で影響を及ぼしている。
都内の自動車用品の専門店ではカーナビ・オーディオの品切れが続出。
家電量販店では電話機に「売りつくし」の文字が並ぶ。
これらはすべて半導体不足のせいだ。
更に日産は今年半ばに予定していた新型EV車「アリア」の発売を延期すると発表した。
背景にはコロナ禍で家にいることが多くなり、スマホを見ている時間も長くなり、パソコンでYouTubeを見たりして巣ごもり需要が急増し、家電に必要な半導体の需要が増えたことによる。
こうした半導体不足は日本だけでなく世界中でも起きている。
またルネサスエレクトロニクスという半導体メーカーが工場火災を起こし、半導体不足に拍車をかけてしまった。
江東区・APITオートバックス東雲、千代田区・ビックカメラ有楽町店の映像。
日産自動車・星野朝子執行役副社長のコメント。

07/25 14:55 フジテレビ 【ビジネスStyle】
労働人口の減少やコロナ禍の影響で失業率の上昇が問題視されている現代の日本。
危機的状況をサポートするべくアイドマホールディングスでは働き手と企業の支援を行っている。
人口減少を新たなチャレンジができる成長の機会と捉えたビジネス戦略とは。

07/25 14:38 フジテレビ 【ザ・ノンフィクション】
千葉県成田市・成田山新勝寺の参道に店を構える老舗の寿司屋・成田江戸ッ子寿司。
3度目の緊急事態宣言が出たゴールデンウィーク。
このころ、従業員たちにとってもっと大事件だったのは結婚式の延期。
コロナ禍を重く見た若い2人の決断だった。
延期の理由もう一つ、大崎すみれのおなかに新たな命が宿った。
この日打ち合わせていたのはこれまでやってこなかったデリバリーの検討。
大女将・愛子、すみれ、雅貴、親方の妻・益美のコメント。
語り・川栄李奈。
千葉市、Uber、出前館、menuについて言及あり。
JR成田駅の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組