JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2022年01月18日(火)
最新TV速報
【気になる話題】
新型コロナウイルス] (1571件/週)




01/18 18:40 フジテレビ 【イット!】
新型コロナ対策の協力金をだまし取った疑いで、バングラデシュ人の男らを逮捕。
バングラデシュ人の容疑者の男(52歳)と別のバングラデシュ人の容疑者の男(54歳)ら4人は去年、それぞれが経営する都内のクラブが時短要請などに応じたとウソの申請をして、感染拡大防止協力金204万円をだまし取った疑いが持たれている。
男らのクラブでぼったくり被害が報告されたため、警視庁が捜査し発覚したという。
警視庁は、余罪があるか調べを進めている。
東京・本所署の映像。

01/18 18:15 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
東京都内ではきょう新たに5185人が新型コロナに感染していることが確認され、前の週の火曜日の5倍余りに増えた。
都の基準で集計したきょう時点の重症の患者はきのうより2人増えて7人だった。
そして神奈川では1990人、埼玉は1672人で火曜日の発表としては過去最多。
千葉は1478人だが群馬は375人、栃木は291人でいずれも過去最多、茨城は256人だった。
また東京都内ではオミクロン株の感染割合も高くなっている。
都などがきのうまでの1週間に合わせて5299人を対象に行ったスクリーニング検査で89.4%にあたる4741人がオミクロン株に感染している疑いがあることが分かった。
オミクロン株を巡ってはスクリーニング検査で都内で最初に疑いがあると確認されたのは先月20日までの1週間で疑いの割合は4.1%だった。
翌週の先月27日までの1週間は7.9%、次の今月3日までの1週間は44.6%、さらに今月10日までの1週間は81%と大幅な増加が続いていた。
最初に確認されてから5週目でおよそ9割まで広がったことになる。
また病床の使用率も各地で上昇している。
東京はきょう時点で23.4%、きのう時点で埼玉は30.5%、神奈川は16.71%、千葉は13.3%、群馬は37.4%、栃木は27.1%、茨城は13%となっている。

01/18 18:11 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
1都3県で措置の内容に違いが出た場合どう対応するか、千葉県に近い東京・江戸川区のJR小岩駅周辺にある飲食店で話を聞いた。
この店では前回のまん延防止等重点措置の期間中、売り上げに大きな影響が出た。
店では、これまでも新型コロナの感染対策を行ってきたが営業にも支障が出ている。
集団の客を受け入れる座敷はこの2年ほど、ほとんど使っていない。
今回、酒類の提供停止を求められた場合、店主は先行きに不安を感じている。
また、江戸川区から近い千葉県市川市から訪れる客も多いことから重点措置で飲食店への対策が東京都と千葉県で異なると客が千葉県内へ流れてしまわないかと心配している。
店主は「東京と千葉の措置を同じにしてもらいたい」とコメントしていた。
これ以外にも首都圏では群馬県がきょう、重点措置の適用を政府に要請した。
東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県などの措置適用について政府は先ほどから関係閣僚と会談して詰めの協議を行っているものと見られる。
適用の期間だが、3週間程度の方針で政府は方針が固まればあす、基本的対処方針分科会に諮って国会に報告したうえで対策本部で正式に決定することにしている。
居酒屋店主・森田英雄のコメント。

01/18 18:10 NHK総合・東京 【首都圏ネットワーク】
感染状況が悪化する新型コロナウイルスについて、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県はきのう、まん延防止等重点措置の適用を共同で政府に要請した。
重点措置が適用された場合、その措置内容が気になるところだが、こちら、検討状況について1都3県の知事のきのうの発言。
東京都の小池知事は「感染を止める、だが社会は止めない両方を実現する必要がある」埼玉県の大野知事は適用範囲について「県全域を対象にこの週末から適用できる方向で調整したい」千葉県の熊谷知事は「社会経済活動と感染拡大防止をどうバランス取っていくか求めたい」としている。
神奈川県の黒岩知事は「県内全域を対象に具体的な内容は国の方針を受けて決める」としている。
東京都の小池知事は重点措置が適用された場合に講じる対策の内容についてきょうも「1都3県で連携して対策を決めていきたい」と述べた。

01/18 18:08 TBSテレビ 【Nスタ】
北京冬季オリンピックが来月4日に開幕。
北京五輪組織委員会は中国本土に住む人のみ販売するとしていた大会観戦チケットについて、一般向けの販売は行わず、限られた人に振り分けると明らかにした。
新型コロナの感染状況を踏まえた措置だが、開幕直前の方針変更について北京市民に聞いた。
どんな人が観戦できるのか。
北京にある国有企業で配布された案内状を紹介。
観戦前は14日間北京に滞在し、直前96時間以内に2回のPCR検査を受けること。
開幕式、閉幕式はワクチンを3回接種済みといった厳しい条件がある。
政府機関や国有企業が希望者を募って条件を満たした人にだけ配布されている。
中国は感染力の強いオミクロン株が北京で初めて確認される中でも「ゼロコロナ」にこだわる。
それでも観客を入れるのは習近平国家主席が異例の3期目を伺う秋の党大会を控え、「オリンピックを国威発揚につなげたい」という狙いもあるとみられる。
北京市民のコメント。
中国外務省・趙立堅報道官の会見。
中国・北京の映像。
中国共産党に言及。

01/18 18:08 NHK総合・東京 【NHKニュース】
中国の税関当局がきょう公表した貿易統計によると、北朝鮮との間の輸出と輸入を合わせた貿易総額は去年1年間で3億1800万ドル余りとなった。
前の年と比べて4割余り、新型コロナの影響がなかった3年前と比べると、9割近く、それぞれ減少している。
北朝鮮は新型コロナの感染対策として、およそ2年間、国境を封鎖し経済が打撃を受けているが、中国外務省はきのう、北朝鮮との間で貨物列車の運行が再開したと明らかにした。
韓国メディアは「北朝鮮に医薬品や生活必需品などの緊急物資が輸送されている」と伝えている。
北朝鮮との国境(中国・遼寧省丹東)の映像。

01/18 18:07 日本テレビ 【news every.】
きのう撮影された双子パンダの最新映像。
木の上でのんびり過ごす雄のシャオシャオが木から落ちてしまう。
上野動物園によると、双子のパンダは起きている間は木に登ったり、じゃれ合ったりしていて、園の担当者は「成長して体がしっかりしてくれば落ちることもなくなるだろう」と話している。
双子のパンダの一般公開について園は、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着けば、再開したいとしている。
(公財)東京動物園協会。

01/18 18:00 TBSテレビ 【Nスタ】
国立成育医療研究センターなどの研究チームはきょう、新型コロナに感染した妊婦と妊娠していない人を比べた研究結果を発表。
それによると、中等症や重症になった割合が妊婦では9.6%、妊娠していない人では4.9%と、妊婦の方が中等症以上になりやすかった。
中等症以上になった妊婦の中で妊娠週数を比べると、妊娠初期が6.9%、妊娠中期が34.5%、妊娠後期が58.6%となっていて、妊娠中期以降の人が多かった。
研究チームは「日本の妊婦に関するコロナの初めての大規模な検討で予防や治療のための重要な情報となる」としている。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組