JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年09月19日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
北朝鮮の非核化] (303件/週)




09/19 16:01 日本テレビ 【news every.】
2日にわたって北朝鮮・平壌で行われた南北首脳会談が終了し、金正恩委員長と文在寅大統領は共同会見を行った。
現在、韓国大統領府の高官による会見が行われている。
今回の会談について韓国側は、「南北の首脳が非核化に協力していくことで合意したことに大きな意味がある」と成果を強調している。
9月平壌共同宣言によると、北朝鮮は東倉里の発射施設について国際社会の専門家立ち会いのもと廃棄を行うと表明。
さらに「寧辺核施設の廃棄など追加措置を取る用意がある」としている。
ただ「米国の相応措置」との条件がついていて、北朝鮮としては朝鮮戦争の終戦宣言などが必要との立場は崩していないとみられる。
米国・トランプ大統領は今回の合意内容について、「とても興奮する!」とツイートするなど評価する姿勢を示している。
ただ共同宣言には米国が求める非核化対象リストの提出などは盛り込まれていない。
(中継)韓国・ソウル。

09/19 16:00 BS1 【ワールドニュース アメリカ】
18日、北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長は韓国・文在寅大統領と3度目の南北首脳会談を開始。
金委員長は北朝鮮の首都・平壌で文大統領を出迎え、群衆は朝鮮半島統一を象徴する旗を振った。
晩餐会で文大統領は「軍事的緊張と戦争の脅威を完全になくすための方法を率直に議論する。
朝鮮半島の非核化と平和の確立も重要な問題だ」と語った。
文大統領は「米朝協議の再開を後押ししたい」とも述べた。

09/19 15:53 TBSテレビ 【Nスタ】
南北首脳会談について。
韓国の外交関係者は、空港に北朝鮮・リヨンホ外相が出迎えに来ていたことに注目。
韓国の外交関係者は「北朝鮮の外相が出迎えるということは、韓国を国として認めたことを意味する。
これまでにはなかった異例の対応で、南北関係は新しい局面を迎えたことになる」と話した。
けさの共同会見では、実現すれば史上初となる北朝鮮のトップによるソウル訪問についても言及した。
金正恩党委員長は「私は文大統領に近くソウルを訪問すると約束した」、文在寅大統領は「『近く』というのは、特別な事情がないかぎり、年内にソウルを訪問するということ」と述べた。
3回目の南北首脳会談を足がかりに、米国との対話につながり、朝鮮半島の非核化実現となるのか。

09/19 15:50 BS1 【BSニュース】
米国政府は来週、ポンペイオ国務長官が議長を務める国連安全保障理事会の閣僚級会合で各国に北朝鮮に対する経済制裁を着実に実行するよう、改めて働きかけることにしている。
北朝鮮に対する制裁をめぐって米国はロシアが制裁違反をし違反を記した国連の報告書を書き換えさせたと非難しているのに対し、ロシアは反論し対立が深まっている。
米国は制裁逃れで圧力が弱まれば北朝鮮が非核化に応じなくなると懸念していて、閣僚級会合で各国に制裁を着実に実行するよう改めて働きかける狙いがある。
ワシントン、国連安保理(ニューヨーク)の映像。
米国国務省・ナウアート報道官のコメント。

09/19 15:50 TBSテレビ 【Nスタ】
南北首脳会談について。
南北の両首脳は2日目の会談を行い、共同宣言に署名した。
金正恩党委員長は「今年の春、板門店での会談でまいた平和の種が芽生えて成長し、この秋にしっかりと実った」、文在寅大統領は「韓国と北朝鮮は初めて非核化の方法についても合意した」と述べた。
平壌宣言における非核化について「朝鮮半島を核兵器と核脅威がない土地にする」としたうえで、北朝鮮はトンチャンリにあるICBM関連施設、実験場やミサイル発射台を、関係国の専門家の立ち合いの下で永久的に廃止すること、またヨンビョンにある核施設は、米国が相応の対応を取ることを条件に、永久的に廃棄する追加措置を取る用意があることなど、具体的な施設名を挙げ、非核化に向けて踏み込んだ合意に至った。
非核化について話した会見の後、米国・トランプ大統領はツイッターに「もうロケットも核実験もなくなるということだ」と投稿した。
今年3回目の南北首脳会談は、歓迎ムードが全面的に押し出され、平壌市民の手には統一旗が握られていた。
平壌共同取材団の記載あり。
米国国務省・ナウアート報道官のコメント。

09/19 14:10 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
南北首脳会談主な日程を紹介。
きょう午前、南北首脳会談。
会談後、共同記者会見。
昼、老舗冷麺店「玉流館」で昼食会。
午後、文在寅一行が平壌の主な施設を参観。
歓送晩さん会は文大統領が「平壌市民がよく行く食堂に行きたい」と要望。
4月の第1回南北首脳会談後、韓国・板門店にて文大統領は晩さん会のメニューに「平壌冷麺」をリクエスト。
金正恩党委員長は北朝鮮から「玉流館」の冷麺の製麺機を持ち込んだが、晩さん会が予定より遅れたため麺がスープを吸って伸びてしまった。
北朝鮮政府は「100%再現できず悔しい」と話し、金党委員長は「オリジナルは平壌に来て召し上がってください」と平壌でのリベンジを宣言(日本経済新聞より)。
韓国料理店の方によると、平壌冷麺はそば粉が主原料。
粘りがなくよく切れ、ほどよい歯ごたえ。
牛肉や鶏肉などでとったダシにトンチミ(大根の水キムチ)の酸味ある汁を合わせたさっぱりスープ。
東国原英夫、大阪市立大学大学院教授・朴一(朝鮮半島の政治、経済や日韓関係を長年研究。
「朝鮮半島を見る眼」など著書多数)、ニッチェ・江上敬子、近藤くみこのスタジオコメント。
盛岡冷麺、空港、盧武鉉元大統領、金永南、金大中元大統領、経済制裁、中国、ロシアに言及。

09/19 14:06 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
南北首脳会談について。
南北首脳共同会見を受け、きょう午後1時すぎ、米国・トランプ大統領はツイッターで「金正恩党委員長は、最終交渉を受けて核検査を許可し国際的な専門家の前でテスト現場と打ち上げ台を永久的に解体することに合意した。
その間、ロケットや核実験は行われていない。
ヒーローの状態は続く」、北朝鮮と韓国が2032年の五輪共同開催提案について「Very exciting!」と投稿。
大阪市立大学大学院教授・朴一、東国原英夫(大学卒業後ビートたけしの一番弟子となる、2007年宮崎県知事に就任。
2011年東京都知事選出馬、2012年衆議院議員に当選、翌年辞職)、CBC特別解説委員・石塚元章(報道一筋37年。
JNN海外特派員、ニュースキャスターを歴任する。
ニュースの鬼)のスタジオコメント。
ノース38、ポンペオ国務長官、支持率、中間選挙、共和党、民主党、弾劾に言及。

09/19 14:02 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】
南北首脳会談について。
北朝鮮・金正恩党委員長が年内にも韓国・ソウルを訪れることで合意。
非核化について、北朝鮮は朝鮮戦争の終戦宣言を優先したいが、米国は非核化に向けた具体的な行動を要求しており、現在は膠着状態。
きょう正午前、南北首脳共同会見が行われた。
北朝鮮・金正恩党委員長は「平昌から平壌までの225日、この旅路は友情に包まれた温かい道だった。
板門店の春にまいた平和の種が育ち、秋になり実を結んだ。
数十年間の敵対的な歴史を終結させるための軍事分野の共同宣言を行い、核のない平和の土地にするために積極的に努力することを決めた。
年内にソウルを訪問することを約束した」と述べた。
韓国・文在寅大統領は「2032年、南北で五輪開催を誘致。
東倉里のミサイルエンジン実験場とミサイル発射台を永久に廃棄することで合意。
米国の行動次第では寧辺の核施設の永久廃棄などの措置を取る用意があることを合意」と発表。
米朝首脳会談(シンガポール)、米国・トランプ大統領の映像。
大阪市立大学大学院教授・朴一(朝鮮半島の政治、経済や日韓関係を長年研究。
「朝鮮半島を見る眼」など著書多数)のスタジオコメント。
米国、核施設、ミサイル施設、9月平壌共同宣言に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組