JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2018年07月18日(水)
最新TV速報
【気になる話題】
北朝鮮の非核化] (94件/週)

07/17 23:13 BS11 【リベラルタイム】
米朝会談は歴史に残る出来事だった。
トランプ大統領は金正恩委員長をたてながらやっていた。
8月の米韓合同軍事演習は中止になった。
米韓同盟は地域の安全にとって重要。
これも交渉が進んでいるところ。
7月6日7日のポンペオ国務長官が訪朝し、その後来日した。
ポンペオ国務長官から詳しく聞いている。
前進はしている。
トランプ大統領と金委員長の共同声明で「完全に迅速に履行する」と書かれている。
何かあると共同声明に戻って非核化に向かって進んでいくものと思っている。
非核化については早くできるという人と長くかかるという専門家がいるが共同声明では迅速に進めるとある。
非核化の費用についてトランプ大統領は日本と韓国が負担すると言っている。
IAEAの専門家が北朝鮮に行って調べる費用を日本が負担すると表明している。
核弾頭を廃棄する費用や核施設の廃棄させるのも費用がかかる。
日本としても国際社会の一員として一定の負担はしていくことになる。
朝鮮戦争の終結宣言が現実になると在韓米国軍の撤退の可能性もある。
在韓米国軍は北東アジアの平和と安全に大きな役割を果たしている。
トランプ大統領も撤退するのは今ではないと明確に言っている。
マティス長官もそんなことは考えていないと言っている。
中国が在韓米国軍の撤退を望んでいる。
中国との連携は大事。
日米同盟、米韓同盟を軸としながら地域の安定を考えていきたい。
日韓関係も重要。
ポンペオ国務長官が来日した時にも日米韓ですり合わせを行っている。
李克強首相も来日し東京と北海道の視察をした。
ここでも日中韓で確認している。
日露関係も訪露してプーチン大統領と連携を確認している。
北朝鮮側から見ても日朝平壌宣言がある。
拉致問題、核ミサイル問題が解決すれば経済支援の用意があると書いている。
ゲストは内閣官房副長官・西村康稔。

07/17 23:05 BS11 【リベラルタイム】
4月17日から20日に安倍総理と共に訪米してトランプ大統領と会談した。
6月7日にもトランプ大統領と安倍総理の首脳会談に同席した。
非常にざっくばらんで気さくな大統領だった。
晩さん会の席でも出席の方1人1人に話しかけたりしていた。
普通米国大統領は多くの人と話すことはないが、ざっくばらんにお付き合いをする方。
安倍総理との信頼関係が深い。
6月12日の米朝首脳会談は歴史的な出来事。
北朝鮮の金正恩委員長が完全な非核化を約束した。
そこへ向けて日米でしっかり連携していこうということで4月のフロリダですり合わせで行い、直前もワシントンですり合わせを行った。
通商問題で米国から防衛装備品を買ってる。
今後もイージスアショアやF-35戦闘機は整備していく。
米国は世界最大の産油国になってきている。
日本にとっても石油は中東に依存をしているため、同盟国の米国から購入するというのは大きな意味がある。
一番の非核化に向けた道筋のすり合わせは最も大事。
拉致問題を解決しなければならない。
拉致問題についてトランプ大統領から話をしている。
ゴルフでも安倍総理はトランプ大統領に丁寧に説明している。
昨年9月の国連総会でトランプ大統領は横田めぐみに触れていた。
非常に理解をしている。
日本が北朝鮮と向き合って解決しなければならない問題。
ゲストは内閣官房副長官・西村康稔。

07/17 22:25 BS1 【国際報道2018】
米朝首脳会談の後も北朝鮮がウラン濃縮を秘密施設で続けていたとまた指摘された。
花澤雄一郎キャスターは「北朝鮮は核実験場の坑道などを爆破して見せて、『実験場を閉鎖しましたよ』とアピールしていたが、その根本であるウランの濃縮についてはその後も『続けていますよ』という指摘。
ただしこのニュースを米国メディアはほとんど取り上げていない。
(それだけ北朝鮮への関心が下がってきているということか、については)その感は否めないという状況。
今月ポンペイオ長官が訪朝した時には、非核化をめぐる北朝鮮と米国の溝は全く埋まっていないということが明らかになった。
首脳会談から1か月が過ぎて専門からの懐疑的な見方が強まると同時に米国国民の関心の低下というもうひとつの不安要素も浮かび上がっている」とスタジオコメント。
「デュプロマット」のウェブサイトの映像。

07/17 22:22 BS1 【国際報道2018】
アジア太平洋地域の外交や安全保障を専門に行うオンライン専門誌「ディプロマット」はこの程、北朝鮮が平壌に近い場所で核兵器用のウラン濃縮を秘密裏に続けていると伝えた。
今回の分析に当たった米国のミドルベリー国際大学院のジェフリールイスは、米朝首脳会談後も北朝鮮が核開発を続けているとして、非核化に懐疑的な見方を示している。
シンガポール(トランプ大統領、金正恩朝鮮労働党委員長)の映像。

07/17 21:32 NHK総合・東京 【ニュースウォッチ9】
米国司法省は16日、ワシントン在住のロシア人の容疑者を逮捕したことを明らかにした。
容疑者は、ロシア政府のスパイとして、去年まで2年余りにわたって、米国の政治家と接触を重ねていた。
米国の大手メディアは、容疑者がおととしの大統領選挙の期間中に、トランプ大統領とロシア・プーチン大統領との秘密会合を仲介しようとしていたとも伝えている。
今回の会談で、米国と利害が対立してきたシリア情勢やロシアによるクリミア併合を巡っては、プーチン大統領の姿勢は変わることはなかった。
プーチン大統領は「ロシアにとっては解決済みだ」と述べた。
ロシアとの距離感が改めて問われる事態となったトランプ大統領は「大局に立って関係改善を進めるべきだ」と主張。
米国・ABC、トランプ大統領のツイッター、北朝鮮・キムジョンウン委員長の映像。
シンガポール、米朝首脳会談、非核化、冷戦について言及。

07/17 21:18 BSフジ 【プライムニュース】
米朝首脳会談で非核化交渉にこぎつけたものの、いまだはっきりとして動きの見えない北朝鮮のことについて。
元防衛相・自由民主党安全保障調査会長・中谷元は「北朝鮮に非核化を言わせたのは日本。
30年北朝鮮は核保有をしている。
今後これをカードとして使ってくることを考えると経済支援を与えたりすることで核をなくすということもある。
ロシアも関与した形で6者協議の場になれば現実的な非核化に向けたプロセスも進む。
周辺国の関与は必要」、未来工学研究所政策分析センター特別研究員・小泉悠は「韓国と道がつながることへの期待感は大きい。
人間が少なくて産業が育たない。
ロシアの極東部には630万人くらいしか住んでいない。
パイプライン、電力、鉄道が釜山までつながれば大きなアジアの経済圏につながり発展できるのではないかと期待している。
本当にそこまでうまくいくかどうかは懐疑的な意見もある。
そこで朝鮮半島の軍事的な緊張が緩和されれば、米韓同盟もいらないと話を持っていける」とスタジオコメント。

07/17 21:14 BSフジ 【プライムニュース】
米朝首脳会談で非核化交渉にこぎつけたものの、いまだはっきりとして動きの見えない北朝鮮のことについて。
慶応義塾大学総合政策学部教授・中山俊宏は「米朝の会談はトランプ政権が発足して本格的にトランプ流の外交を展開した最初の事例。
失敗が許されない。
全体の状況を見ているとほぼ合意ができなかった。
事務方に落としてもどうにかなる問題ではない。
ロシアとしての役割というよりもプーチン大統領が金委員長に対して何らかの働きかけをしてくれることを期待している。
最悪のケースは妥結すること自体が自己目的化していくことが一番危険。
トランプ大統領は介入主義者だとは思っていない。
シリアにトマホークを打ち込む決断をしたのも介入はするが介入したあとの責任を引き受けないというシナリオがあったから介入した。
北朝鮮についてはエスカレーションの可能性がほぼないという介入の仕方は極めて少ない。
合意を維持すること自体がだらだら続く可能性がある」とスタジオコメント。

07/17 21:09 BSフジ 【プライムニュース】
米露首脳会談の結果と世界への波紋について。
米朝首脳会談で非核化交渉にこぎつけたものの、いまだはっきりとして動きの見えない北朝鮮のことについて。
今回の米露首脳会談の共同会見での発言。
トランプ大統領は「私は先月の金委員長との北朝鮮の非核化に関する会談についてアップデートした。
ロシアは協力するだろう。
感謝する」、プーチン大統領は「朝鮮半島の問題が段階的に解決し始めたことをうれしく思います」と述べた。
元防衛相・自由民主党安全保障調査会長・中谷元は「シンガポールの会談のあと、米朝間で交渉しているが、ロシアの協力、中国の介入も必要。
ただし今だ何も北朝鮮は変化していない。
ロシアに協力を求めるというのは1つの戦略」、未来工学研究所政策分析センター特別研究員・小泉悠「そもそも関与できる余地が乏しい。
去年ミサイル危機の中ではロシアは存在感を見せたが、今年政治解決を図ろうとすると存在感は薄くなった。
北朝鮮からみてもロシアはそんなに頼める相手ではない。
経済力があまりない。
軍事力でいってもロシアが何かしてくれる見込みはない。
ロシアができることは少ない。
シンガポールの会談がいまいちはっきりした成果がわからないというのはロシアには悪い話ではない。
金正恩とプーチンもまだ会っていない」とスタジオコメント。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組