JCCテレビすべて
話題の記事集 気になる話題
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【気になる話題】
森友学園問題] (129件/週)




04/28(金) TBSテレビ 【NEWS23】
「昭恵夫人に随時報告」籠池が語った2人の関係
民進党のヒアリングに出席した森友学園・籠池泰典前理事長。
小学校建設や土地取引をめぐって昭恵夫人に何度も報告・相談していたことを明かした。
2014年に昭恵夫人は森友学園が経営する幼稚園を2度にわたり視察している。
籠池前理事長によると当時、国有地の定期借地契約を求め10日に1度程度、近畿財務局を訪ねていた。
しかし交渉は難航。
その現状を昭恵夫人に報告すると「何かできることはないか」とのことだった。
籠池前理事長は昭恵夫人が動いたとほのめかした。
森友学園側は2015年5月、定期借地契約を国と結んだ。

04/28(金) NHK総合・東京 【ニュースチェック11】
森友学園・籠池前理事長・面会の音声記録公表
大阪の学校法人森友学園・籠池泰典前理事長が民進党調査チームの会合で国有地の売却をめぐり財務省の担当者と面会した際に録音した音声記録を公表。
面会の4日前、小学校を建設していた国有地から新たなゴミが見つかったことから国に早期の対応を求めた。
面会したのは財務省・田村嘉啓国有財産審理室長。
籠池前理事長は小学校の名誉校長だった安倍首相の昭恵夫人にも言及したが、田村室長からの音声記録に発言はなく、8億円の値引きにつながるような具体的発言も確認できなかった。
籠池前理事長は昭恵夫人との関係について音声記録の時期より前から交渉のつど経緯などを報告していた。
民進党の調査チームは財務省側に事実関係を確認したが田村室長は欠席。
籠池前理事長が民進党の会合に出席したことについて自民党・二階幹事長は「聞いてもないし内容も知らない。
受け止めようがない」とコメント。
民進党・山井国対委員長のコメント。
証人喚問、近畿財務局に言及。
大阪・豊中市の映像。
音声提供:菅野完。

04/28(金) BS1 【BSニュース】
民進党・財務省側に事実関係確認
民進党の調査チームは会合のあと、財務省側に事実関係を確認した。
財務省・田村国有財産審理室長は欠席し、財務省の担当者によると、細かいところについて詳しくは覚えていないとのこと。
一方、大阪市は籠池前理事長の妻が園長を務める森友学園の認可保育園に職員を派遣し、運営に必要な保育士を確保できなくなっている問題を調査している。
そして、大阪地方裁判所はきょう「森友学園」が民事再生法の適用を申請していたことについて、手続きの開始を決定した。
今後、裁判所の監督のもと、再生計画案が作られることになる。
財務省担当者のコメント。
自民党・二階幹事長、公明党・井上幹事長、民進党・山井国対委員長、日本共産党・笠井政策委員長の会見。
大阪・淀川区の映像。

04/28(金) BS1 【BSニュース】
籠池・財務省と面会の音声記録公表
森友学園の籠池泰典前理事長は国会内で開かれた民進党調査チームの会合に出席し、大阪・豊中市の国有地の売却をめぐって、去年3月に自らと財務省との間で行われたやりとりを録音した音声記録の内容を公表。
財務省を訪れる4日前、国有地から新たなゴミが見つかったため、籠池は国に早期の対応を求めた。
音声記録には、籠池が「近畿財務局が『有毒物質が入っている土をそのまま埋め戻してほしい』と述べた」という内容が残っている。
面会したのは、財務省・田村嘉啓国有財産審理室長。
籠池は小学校の名誉校長だった安倍首相の昭恵夫人にも言及。
これに対する財務省・田村室長の発言は音声記録にはなく、8億円余の値引きにつながるような具体的発言も確認できなかった。
籠池はきょう昭恵との関係について音声記録の時期より前から交渉のつど経緯などを報告していたとしたうえで、「財務省が平成26年夏ごろ突然定期借地権での契約に前向きになった。
結果論になるが昭恵夫人に名誉校長になってもらったことが、土地についてスピーディーに物事が動いたのではと思っている」と述べた。
「森友学園」・籠池泰典前理事長のコメント。
音声提供:菅野完。
証人喚問に言及。

04/28(金) テレビ朝日 【報道ステーション】
国有地めぐる交渉で籠池前理事長「昭恵夫人にその都度報告」
森友学園・籠池泰典前理事長が民進党のヒアリングで証言。
財務省側からも聴取。
財務省は「特例」という言葉が使われた音声データについて、確認を拒否。
衆議院財務金融委員会で共産党・宮本徹衆議院議員が「財務省理財局国有財産審理室・田村嘉啓室長の声もはっきり流れていた」と質問し、財務省理財局・佐川宣寿理財局長は「本人かどうかはわからない」と述べた。
IT企業役員・お笑い芸人・ジェイソンDダニエルソンが「組織の判断で何も出さないのならなぜこんなに報道するのか理解できない」とスタジオコメント。
民進党・今井雅人衆議院議員、財務省理財局・中尾睦次長のコメント。
国会、米国、英語、安倍昭恵総理大臣夫人について言及あり。

04/28(金) テレビ朝日 【報道ステーション】
国有地めぐる交渉で籠池前理事長「昭恵夫人にその都度報告」
国会での証人喚問から約1か月。
森友学園・籠池泰典前理事長が民進党のヒアリングで証言。
安倍昭恵総理大臣夫人が土地取得に関わっていたのではという可能性について話した。
籠池前理事長は「瑞穂の國記念小學院の建設構想が具体的に走り出した直後の平成24年10月ごろ、真っ先に構想について相談したのは安倍晋三首相のご夫人、昭恵先生だった。
昭恵夫人には交渉の都度、交渉の経緯などを報告していた。
財務省・マエニシに交渉経緯を昭恵夫人に報告していることを伝えていたので、財務省も認識していると思われる」と話した。
民進党・風間直樹参議院議員が「総理夫人はコンサルタント的な役割を果たしたという印象がある」と質問し、籠池前理事長は「各方面にわたって対応していただいていたのではないか」と述べた。
財務省での面会音声(財務省理財局国有財産審理室・田村嘉啓室長と籠池前理事長)を紹介。
東京・ホテルオークラ、近畿財務局、大阪府豊中市野田町・小学校建設予定地について言及あり。
塚本幼稚園の映像。
写真、音声提供:著述家・菅野完。

04/28(金) BSフジ 【プライムニュース】
<FLASH>籠池前理事長・安倍昭恵夫人に報告と主張
学校法人森友学園に対する国有地売却問題。
森友学園・籠池泰典前理事長が今日、民進党のヒアリングに出席した。
籠池前理事長は、小学校の建設構想を最初に相談したのは安倍昭恵夫人でその後も財務省との交渉内容を適時昭恵夫人に報告していたと述べた。
籠池前理事長側と昭恵夫人との電話の回数は数え切れないとも説明した。
また去年3月、財務省・田村国有財産審理室長とみられる人物が「一連の土地取引は特例」と説明したことについて、籠池前理事長は昭恵夫人の影響力があったとの見方を示した。
国会では来月8日、9日の予算委員会で安倍首相出席の集中審議を行う予定。
野党側は森友学園問題についても改めて追及するとみられる。
ホテルオークラについて言及。

04/28(金) BS1 【BSニュース】
籠池前理事長・音声記録・公表・民進党・調査チーム・財務省側に事実関係を確認
民進党の調査チームは会合のあと、財務省側に事実関係を確認した。
財務省・田村室長は欠席し、財務省の担当者によると、細かいところについて詳しくは覚えていないとのこと。
一方、大阪市は、籠池前理事長の妻が園長を務める認可保育園に職員を派遣し、運営に必要な保育士を確保できなくなっている問題を調査している。
そして、大阪地裁はきょう、「森友学園」が民事再生法の適用を申請していたことについて、手続きの開始を決定した。
今後、裁判所の監督のもと、再生計画案が作られることになる。
自民党・二階幹事長、公明党・井上幹事長、民進党・山井国対委員長、日本共産党・笠井政策委員長の記者会見。
財務省担当者のコメント。
大阪・淀川区の映像。

▲画面のトップへ