JCCテレビすべて
話題の記事集 いま政治は
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【いま政治は】
「金田隠し」法案審議が紛糾「テロ等準備罪」・中川議員が離党] (210件/週)

04/22(土) NHK総合・東京 【おはよう日本】
与野党・審議を・野党側追求続ける・中川議員自民党離党
女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆議院議員はきのう自民党を離党した。
与党側は離党で一定のけじめがついたとして週明けから国会審議を促進させたい考えなのに対し野党側は離党で済む問題ではないとして中川俊直議員の議員辞職を求めるなど追求を続ける方針。
自民党は早期に事態を収束させたいとして中川議員が所属する細田派を中心に離党を促し中川議員も党にこれ以上迷惑をかけられないと離党届を提出した。
自民党・二階幹事長は「まことに残念の一語につきる」と話した。
これに対して民進党・江田憲司代表代行は「会見を開いて説明責任を果たすのが筋ではないか。
議員辞職すべき」と話した。

04/22(土) TBSテレビ 【ニュースバード】
女性問題で辞任・中川前政務官が自民党を離党
週刊新潮で妻とは別の女性との交際を報じられ、経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員。
本会議場にその姿はなかった。
代わりに報道陣に取り囲まれたのは、週刊新潮の報道が明るみにでる前に中川議員との交際が報じられた自民党・前川恵衆院議員。
前川議員は「事実ではない」とコメント。
中川議員の処遇を巡っては、野党側が政務官辞任の説明を求め審議をストップさせるなど国会運営にも影響が出始めている。
午後になって中川議員は自民党に離党届を提出。
自民党・二階俊博幹事長は「誠に残念だが今後とも気を引き締めて」と述べた。
民進党・江田憲司代表代行は「国会議員としての職責を全うできないのであれば議員辞職に値する」とコメント。
自民党・高村正彦副総裁は「政府与党側からゆるみたるみ、不届きものが出ないように、一人ひとりが身を律していくことが大切」とコメント。
自民党・役員連絡会の映像。

04/22(土) フジテレビ 【ユアタイム】
「金田隠し」法案審議が紛糾「テロ等準備罪」・中川議員が離党
きょう民進党・階猛議員が金田法務大臣について「政府参考人が大臣に代わって、答弁する事は憲法上問題」と話し、審議は紛糾した。
自民党・中川俊直衆院議員が離党した。
中川議員との関係を疑われている、自民党・前川恵衆院議員は「前川議員から、巻き込んで申し訳ないと謝罪があった」と話した。
前川議員は雑誌社に対し、法的措置も検討しているという。
委員長、自民党・二階俊博幹事長、民進党・江田憲司代表代行、共産党・志位委員長のコメント。

▲画面のトップへ