JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2021年04月23日(金)
最新TV速報
【いま海外は】
プーチン大統領] (103件/週)


04/23 12:30 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
慶応大学教授・廣瀬陽子は「プーチン大統領の求心力は低下していると思う。
今年9月の下院選はとても重要。
最近プーチン大統領の支持率は比較的高いと言っていいと思うが、プーチン大統領が率いる与党『統一ロシア』の支持率が27%まで低下している。
最近は選挙になるとナワリヌイ陣営が、スマート投票を呼びかけている。
スマート投票とは、与党ではない人の票が分散してしまうと、結局与党の人が勝ってしまうので、与党以外の人に票を集中させて与党を倒そうという戦略。
最近の選挙では、それがちょこちょこと勝利を収めているような傾向がある。
与党の支持率が下がっている中でスマート投票をとられると、下院選の結果が危機ではないかと捉えられている」と説明。
脳科学者・中野信子、TVプロデューサー・デーブスペクターのスタジオコメント。
ジャーナリスト・柳澤秀夫の中継コメント。
反汚職基金・ジダノフ代表、ナワリヌイ陣営幹部・ボルコフ、ロシア・モスクワ、クリミア大橋を走行するプーチン大統領(クリミア半島周辺)の映像。
レバダセンター、NHKの記載あり。
インスタグラム、コロナ、ワクチンに言及。

04/23 12:29 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
プーチン大統領の支持率は2015年、最も高く89%。
そこから下がったが2021年3月の時点で63%。
若者のプーチン離れが深刻。
ロシアの独立系調査機関「レバダセンター」が先月発表した調査によると2024年に任期が切れるプーチン大統領の続投について若年層(18~24歳)の57%が望まないと回答。
政治に関心がないという人達が全世代の27%。
今後の政治日程:今年9月に下院選。
2024年に大統領選挙。
2036年、最大任期終了。

04/23 12:20 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
読売新聞によると2011年以降、反体制派指導者・ナワリヌイが拘束された回数は10回以上。
不審な毒物事件は過去に3度あった。
2017年、何者かに液体をかけられ目にけが。
2019年、拘束中に謎の急性アレルギー反応。
去年8月、毒物(ノビチョク)を盛られたか。
ナワリヌイの活動を支える組織や支援団体は3つある。
ナワリヌイ陣営は「ロシア未来の党」に代わり創設。
政治運動が目的でロシア国内に37か所の事務所がある。
国民の権利擁護基金は2019年、支持者が立ち上げた。
金融サービスが目的のものだったが実態は不明。
反汚職基金は2011年、ナワリヌイが立ち上げたもの。
政権の汚職調査が目的。
スタッフは32人。
政治家の汚職告発動画を公開し寄付金を募っている。
去年はおよそ7500万円の寄付金を集めた。
2017年、メドベージェフ首相(当時)の汚職に関する隠し資産の動画を公開し4300万回以上再生された。
今年1月、建設費約1400億円の「プーチン宮殿」の動画を公開し1億1000万回以上再生された。
インタファクスによると20日、モスクワ市検察が団体、組織、各地の事務所の過激派組織認定を求め裁判所に提訴。
過激派組織とは非合法手段で国家転覆を狙う組織(産経新聞)。
モスクワ市検察はナワリヌイ陣営について「若者を非合法活動に引き込もうとし暴力行為、過激な活動への参加を呼びかけ社会勢力を不安定にしている」と主張している(ロシア・RBCから)。
過激派組織に認定されると活動は全面禁止。
活動すると組織メンバーは最高で懲役10年、支持者は最高で懲役6年の実刑を受ける可能性がある(共同通信)。
プーチン大統領の私邸とみられる豪邸(ナワリヌイが公開した動画)、ナワリヌイが公開したメドベージェフ元大統領の汚職の摘発動画(ナワリヌイの公式YouTubeから)、沐浴するプーチン大統領(ロシア・トペリ州)、ロシア・サンクトペテルブルクの映像。
ジャーナリスト・柳澤秀夫のコメント。
慶応大学・廣瀬陽子教授、TVプロデューサー・デーブスペクターのスタジオコメント。
 

04/23 12:06 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
ナワリヌイが刑務所に収監されて約2か月。
先月26日にはロシアメディアが刑務所を歩くナワリヌイとみられる人物の映像を公開した。
ナワリヌイは同じ日、SNSに健康状態の悪化を伺わせる言葉を残している。
ナワリヌイの一刻も早い釈放を求め21日、支持者達が大規模なデモを行った。
これに対し治安部隊が投入されデモ隊を強制排除した。
ロシアの人権監視団体の集計によると、これまでに1900人以上が拘束されている。
デモを受け日本時間の昨日夜、ナワリヌイのSNSが更新された。
プーチン大統領を意識したとみられる強気な言葉も。
ナワリヌイを支持する動きはロシア国内だけではない。
英国やドイツ、フランスでもデモが行われた。
デモが行われた日、プーチン大統領はナワリヌイの対応を巡り対立している欧米諸国を牽制した。
ロシア検察当局がナワリヌイが率いる組織を「過激派組織」だと認定するよう裁判所に要求した。
英国のナワリヌイ支持者のコメント。
ロシア・サンクトペテルブルク、ウランウデ、ドイツ・デュッセルドルフ、フランス・パリ、英国・ロンドン、ロシア・モスクワの映像。

04/23 12:02 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
反体制派指導者・ナワリヌイの釈放を求める声が21日、ロシア全土に響き渡った。
この数時間前、ナワリヌイの妻・ユリアはSNSへ思いを綴った。
弁護士からデモの様子を聞いたナワリヌイは日本時間の昨日夜、SNSを更新した。
投稿ではプーチン政権への対立姿勢をより鮮明にした。
ロシア・サンクトペテルブルク、モスクワの映像。
スマートフォン、テレビに言及。

04/23 12:00 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
ロシアで21日、今年1月以来の大規模デモが行われた。
プーチン大統領の年次教書演説にあわせデモ。
収監中の反体制派指導者・ナワリヌイの釈放を求めロシア国内100か所以上でデモが起きた。
モスクワだけでも数万人が参加。
ロシアの人権団体「OVDインフォ」によるとロシア全土で1900人以上が拘束されている。
ナワリヌイの健康状態が危険。
ロシア・サンクトペテルブルクの映像。
慶応大学・廣瀬陽子教授のスタジオコメント。
インターネットに言及。

04/23 11:55 BS1 【BSニュース】
ロシアの国営メディアなどによると、ロシアに駐在している米国のサリバン大使が22日、モスクワ郊外の空港からワシントンに向けて出発したという。
ロシア側も現在、ワシントン駐在のアントノフ大使を帰国させていて、双方の大使が不在という異例の事態となっているが、ロシア外務省のザハロワ報道官は、サリバン大使の帰国について「ワシントンで生産的に過ごしてほしい」と述べ、これ以上の関係悪化を防ぐ方策を探ってほしいとしている。
バイデン大統領は今月、プーチン大統領に対して数か月以内に首脳会談を行うことを提案していて、両政府は帰国させた大使を交え首脳会談を巡って検討を進めるとみられる。
モスクワ、米国・サンフランシスコの映像。

04/23 11:06 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
昨夜開幕した気候変動サミット。
オンラインで参加した各国首脳たちが温室効果ガス削減目標を掲げた。
菅義偉総理は「我が国は2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指す」と明言。
中国・習近平国家主席も参加。
ロシア・プーチン大統領は「気候変動の緩和のため低炭素技術の開発を各国と行いたい」などと語った。
就任以来、経済優先をしてきたブラジル・ボルソナロ大統領は気候変動問題に取り組む姿勢を強調。
この裏でハリウッドの人気俳優・レオナルドディカプリオ、シガニーウィーバー、オーランドブルーム、ケイティペリーら著名人数十人が、ボルソナロ大統領といかなる合意も結ばないようバイデン大統領に書簡を送っていた。
ボルソナロ大統領と環境保護活動家のディカプリオとは因縁があった。
アマゾンの消火ボランティアらが寄付を募るためにわざと火をつけたとして逮捕される事件があった。
TVプロデューサー・デーブスペクター、脳科学者・中野信子のスタジオコメント。
ブラジル・アマゾン、ディカプリオの国連演説の映像。
農業、森林伐採、ハイブリッド、プリウスに言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組