JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2019年02月21日(木)
最新TV速報
【いま海外は】
トランプ大統領] (654件/週)




02/20 23:45 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
来週の米朝首脳会談を前に安倍総理は先ほど、米国・トランプ大統領と電話で会談。
安倍総理は、拉致問題での協力を要請し、トランプ大統領は「重視する」と応じた。
両首脳は米朝会談後に再び電話会談を行うことでも一致。
安倍総理「核ミサイル問題、拉致問題の解決に向け、日米のあらゆるレベルで連携することで一致した」。

02/20 23:43 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ロシア・プーチン大統領は日本時間午後6時から内外政策の施政方針を表明する毎年恒例の年次報告演説を行い、北方領土問題が焦点となっている日本との平和条約の締結について言及。
「日本との平和条約締結のため、相互に受け入れ可能な条件模索の用意がある」「政治的対話と経済協力を続ける」と、対日関係を重視する姿勢を示した。
一方、米国との関係については、防衛措置として最新兵器の開発を着々と進めていると発言し、対抗姿勢を鮮明にした。
米国・トランプ大統領の映像。

02/20 23:43 日本テレビ 【news zero】
安倍総理大臣は先ほど米国・トランプ大統領と電話で会談し、来週の米朝首脳会談に向けて拉致問題、核・ミサイル問題での緊密な連携を改めて確認。
安倍総理はきのうの拉致被害者の家族との面会を踏まえ、問題解決に向けた日本の考えを金正恩委員長に直接伝えてほしいと要請したのに対して、トランプ大統領は「私も拉致問題を重視する」と応じ、協力を約束したという。
両首脳は米朝首脳会談後に再び電話会談を行うことで一致した。
なお、今夜の電話会談ではトランプ大統領が5月26日から国賓として来日することも固まった。
首相官邸前、シンガポール、米朝首脳会談、アルゼンチンの映像。
日本テレビ解説委員・政治部で取材・警視庁担当・カイロ支局考古学専攻・富田徹のスタジオコメント。
前回(1年前)の米朝首脳会談が行われたときの構図、韓国・文在寅大統領、大統領選について言及。

02/20 23:39 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ベネズエラ大使館・セイコウイシカワ駐日大使は、日本に対する遺憾の意を示した。
マドゥロ政権の正当性を主張。
米国の軍事介入に対する強い危機感も示している。
米国のベネズエラに対する姿勢が強硬になっている。
日本経済新聞編集委員・滝田洋一は「中国や北朝鮮とは関係のよりを戻す感じを作っている。
中南米に対しては勝てる喧嘩は勝つというような感じ。
大統領補佐官をやっていたボルトンが“暴政のトロイカ”と言っている。
ベネズエラ、キューバ、ニカラグア。
米国はかつて“悪の枢軸”と言って北朝鮮、イラン、イラクを名指ししたように3つ挙げるのが好き。
ここに来ての局面は、中国・習近平国家主席が中南米にリーチを伸ばしていることが大きい。
キューバやベネズエラはかつて習近平国家主席が訪ねたことがあるし、直近では台湾と断交したパナマも訪ねている。
米国としては、この地域に対するベルトを引き締めたいという感じがあるのではないか」とスタジオコメント。

02/20 23:37 テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
ベネズエラ国内でもマドゥロ大統領への反対デモが起きている。
理由の1つが、マドゥロ政権が米国からの支援物資の受け入れを拒否していること。
ベネズエラの経済危機は、米国の経済制裁が原因とするマドゥロ政権が、国境の橋を封鎖し、受け入れを阻止している。
こうした中今日、ベネズエラ大使館(東京都港区)が開いた会見でベネズエラ大使館・セイコウイシカワ駐日大使は、「例えば2日前、ロシアからベネズエラに医薬品が発送されている。
支援に扉を閉ざしているのではなく、ベネズエラ政府を通して欲しい」と述べた。
日本政府も昨日、河野外務大臣が野党・グアイド暫定大統領を支持することを表明。
この件についてベネズエラ大使館は外務省に遺憾の意を伝え、「日本政府には国際社会にしているように、対話の道を支持して欲しいと伝えた」と述べた。
カラカス、コロンビアとの国境にある橋の映像。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組