JCCテレビすべて
話題の記事集 いま海外は
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【いま海外は】
朝鮮半島有事で日本人は・常時韓国に5万人以上…] (201件/週)

04/21(金) BS1 【BSニュース】
北朝鮮問題で日米韓高官が来週協議へ
岸田外相は今月25日に外務省・金杉アジア大洋州局長、米国国務省・ジョセフユン特別代表、韓国外務省・キムホンギュン朝鮮半島平和交渉本部長が出席して東京で協議を行うことを明らかにした。
そのうえで、核ミサイル開発を加速させる北朝鮮に関する認識を共有し連携を確認したいという考えを示した。
国連安全保障理事会は日本時間のきょう未明、今月16日の北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、北朝鮮を非難する声明を全会一致で発表。
当初、議長国・米国が作った草案では「朝鮮半島の非核化と平和的解決を目指す」とする部分で、以前の声明にあった「対話を通じて」という文言が削除されていた。
これにロシアが異議を唱えたため、その後の調整で米国がロシアの主張を受け入れこの文言を加えた。
岸田外相は「日米韓の6者会合首席代表会合を開催し、最近の北朝鮮情勢、日米韓の連携について議論する予定にしている」と述べた。
ピョンヤン、国連本部(ニューヨーク)の映像。

04/21(金) テレビ朝日 【報道ステーション】
朝鮮半島有事で日本人は・常時韓国に5万人以上…
韓国・ソウル市を流れる漢江。
北側には多くの日本人が住み、日本企業が多い。
南側には金浦国際空港や仁川国際空港。
有事の際、日本政府が手配したチャーター便に乗るために空港に向かうには漢江を渡らなければならない。
朝鮮戦争では北朝鮮軍がソウルに迫る中、韓国軍が北朝鮮軍を食い止めるため漢江にかかる橋を爆破。
避難民500人以上が死亡した。
危機管理コンサルタント・菅原出は「自分で考えたり計画を立てたり備えたりしなければいけない」と話す。
生物学者・青山学院大学教授・福岡伸一が「有事にならないよう外交努力をすることが大前提。
万一に備えて心の防災が必要。
地下鉄、交通手段、集合住宅について言及あり。
Google earth、韓国・地下避難施設の映像。

04/21(金) テレビ朝日 【報道ステーション】
朝鮮半島有事で日本人は・常時韓国に5万人以上…
朝鮮半島有事で日本人は。
韓国外務省政策諸問委員・チェジョンゴンは「韓国人は自衛隊といえば大日本帝国時代の皇軍を連想する。
自衛隊が朝鮮半島に入ることは受け入れがたい」、危機管理コンサルタント・菅原出は「米軍は日本のパスポートをもっているからといって簡単に入れてくれるわけではない」と話した。
日本政府の実務者が行った日本人退避の進め方に関する検討内容:日本政府は大前提として民間機が飛んでいる間に自力で脱出することを求めている。
次の手は地下にこもること。
戦争状態になれば軍事境界線沿いにある北朝鮮の火砲がソウルを攻撃すると予測。
自衛隊関係者が「北朝鮮のロケット砲が火を噴けば位置がわかるので米軍がそれを壊滅させるのを待つしかない」とコメント。
戦争状態が一段落したら空港に向かってもらい、チャーターした民間機で帰国させることが検討されている。
日本企業駐在員、一般人のコメント。
韓国・仁川国際空港の映像。

▲画面のトップへ