JCCテレビすべて
ビッグニュース
2021年06月15日(火)
最新TV速報
【ビッグニュース】
野党・会期延長・応じなければ不信任案も] (56件/週)

06/11 13:40 日本テレビ 【ヒルナンデス!】
来週16日の国会の会期末を前に与野党の国会対策委員会が会談し、野党側は新型コロナ対応のため、会期を3か月延長するよう申し入れた。
会談で立憲民主党の安住国対委員長は「東京オリンピック、パラリンピックやお盆の期間には想像のつかないほどの人があふれる」と指摘。
これに対し、自民党の森山国対委員長は「会期延長は必要ない」必要であれば閉会中審査で対応するとの考えを示した。
与党側は来週月曜日に正式に回答することにしているが、会期延長に応じなかった場合、野党側は内閣不信任案の提出も検討している。
与野党国対委員長会談の映像。

06/11 13:00 フジテレビ 【バイキングMORE】
立憲民主党・枝野代表は「(内閣不信任案の)可能性はゼロではない」と発言。
自民党・二階幹事長は「覚悟をもって不信任案を出される場合はどうぞひとつそういうお気持ちで対応していただきたい、直ちに解散します」とけん制。
立憲民主党、枝野代表、共産党・志位委員長、国民民主党・玉木代表、社民党・福島党首の党首会談が行われ、国会の会期延長に応じなければ内閣不信任案を提出する構えをみせている。
今後の日程について。
6月16日に通常国会会期末。
9月30日に総裁の任期満了。
10月21日に衆院議員任期満了。
半導体戦略推進議員連盟を設立。
最高顧問は安倍前首相、麻生副総理兼財務相、会長に甘利税調会長が就任。
日豪国会議員連盟でも最高顧問は安倍前首相、麻生副総理兼財務相、会長に甘利税調会長が就任。
またきょう発足予定の未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟の顧問に安倍前首相、会長に甘利税調会長が就任する見通し。
15日に発足予定の自由で開かれたインド太平洋推進議員連盟の最高顧問に安倍前首相、会長に二階幹事長が就任する見通し。
3Aの狙いは幹事長の座。
時事通信社解説委員・山田恵資、橋下徹のスタジオコメント。
新型コロナ、岸田文雄、東京五輪パラリンピックに言及。

06/11 12:57 フジテレビ 【バイキングMORE】
今月16日に通常国会の会期末を迎える。
立憲民主党・安住国対委員長は「国会をこの状況で閉じるというのは考えられない」。
会期延長に応じなければ内閣不信任決議案も選択肢の一つとした。
野党側は9月までの会期延長を求めている。
自民党・二階幹事長は「またお互いに選挙の季節が来るわけだが、しっかりそれに備えて準備を怠りないようにしていきたいと思う」。
茂木外相は「秋までに間違いなく衆議院の解散総選挙があるわけですから、しっかり準備をすすめたい」。
細田元官房長官は「秋に想定される総選挙に向かっていく」。
ジャーナリスト・鈴木哲夫は「みんな相当準備をしているのは間違いない」。
「半導体戦略」推進議員連盟立ち上げの際に麻生副総理兼財務相は「AAA3人そろえば何となく政局という顔だからこれだけ普段半導体に全く縁がないような顔をした新聞記事がいっぱいここにおる」。
3Aとは、安倍前首相、麻生副総理、甘利税調会長をさす。
日本とオーストラリアの関係強化を目的とした日豪国会議員連盟では3Aが幹部に就任。

06/11 12:52 フジテレビ 【バイキングMORE】
きのう、麻生太郎副総理は党首討論での立憲民主党・枝野幸男代表について「解散に追い込む迫力は感じなかった」とした。
これは内閣不信任案提出をちらつかせる野党へのけん制なのか。
その後開かれた野党党首の共同会見で枝野代表は、今月16日に会期末を迎える国会会期延長の要求を受け入れられなかった場合は内閣不信任案の提出を念頭に対抗措置を考える方針とした。
内閣不信任案提出の可能性はあるのか。
与野党間の駆け引きが激しくなる中、番組は自民党のある動きに注目。
麻生太郎副総理兼財務相のコメント。
立憲民主党・枝野幸男代表の会見。
ジャーナリスト・鈴木哲夫の電話コメント。

06/11 11:55 テレビ朝日 【大下容子ワイド!スクランブル】
与野党の国会対策委員長が会談し、野党側は来週16日までの会期を3か月延長するよう与党側に求めた。
立憲民主党・安住国対委員長は「東京ではリバウンドの可能性が極めて高い、いつ何が起きてもおかしくない状況の中で国会を閉じるのは反対」と述べた。
これに対して自民党・森山国対委員長は「延長する必要はない」と伝えた。
野党側は今後の対応次第では内閣不信任決議案の提出も辞さない構え。
国会内の映像。

06/11 11:46 フジテレビ 【FNN Live News days】
立憲民主党・安住国対委員長は「回答次第では一気に政局は緊迫します」と述べた。
自民党と立憲民主党の国対委員長が先ほど会談し、野党側は東京オリンピックパラリンピックが終わる9月まで会期を大幅に延長するよう要求した。
これに対して自民党は、延長に否定的な考えを示した上で、菅総理大臣がサミットから帰国する14日に回答する考えを示した。
野党は応じなければ内閣信任決議案の提出を含め抵抗する構えを見せている。

06/11 11:21 テレビ東京 【昼サテ】
立憲民主党・安住国会対策委員長は自民党・森山国会対策委員長と会談し、来週16日までの国会会期を3か月間延長することを要求。
野党側は会期延長が受け入れられなければ、内閣不信任案の提出も辞さない構え。
与党側は会期延長には応じない姿勢の上、衆議院解散もありうるとの強気の構え。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組