JCCテレビすべて
ビッグニュース
2018年07月18日(水)
最新TV速報
【ビッグニュース】
災害ごみが山積みに] (71件/週)



07/17 11:47 テレビ朝日 【ワイドスクランブル】
広島県三原市では災害ゴミの仮置き場に指定された小学校の跡地が早くもいっぱいになり、ほかの指定場所でもあふれそうになっている。
市は新たにほかの小学校の跡地なども仮置き場に指定して現在、5か所で受け入れているが住宅の周辺や道路沿いには今も災害ゴミが積み上げられる状況。
全てを処理するために市は、ほかの自治体に支援してもらうことも検討。
(中継)広島・三原市。

07/17 06:04 日本テレビ 【ZIP!】
豪雨の被災地で出る大量の災害ゴミについて岡山県を視察した中川環境大臣は、県をまたぎ広域で処理する考えを示した。
2日連続の猛暑日となった倉敷市では、浸水した住宅の片付けに追われる真備町の住民や支援のボランティアも暑さと戦いながらの作業だ。
暑さとともに復旧作業の妨げとなっているのが災害ゴミで、道路の脇には2メートル以上もゴミの山が積み上げられている。
真備町の災害ゴミの量について、倉敷市は7万から10万トンと推計している。
この災害ごみの処理について岡山県の伊原木隆太知事と面談した中川雅治環境大臣は、「倉敷市だけの処理は無理がある」として県をまたぎ広域で処理する考えを示した。
岡山・倉敷市真備町、岡山県庁の映像。

07/17 04:47 TBSテレビ 【はやドキ!】
岡山・倉敷市真備町で生活再建に向け動き出した場所がある。
スーパー「ディオ真備店」だ。
「おにぎりとコーヒーを買いました」と話す客。
中でも売れていたのは氷だった。
その一方、愛媛・宇和島市にある吉田浄水場は設備が損壊し復旧のメドが立っていない。
市民は行政から委託された業者が各地区に置いている生活用水を利用している。
また、被災地では「災害ごみ」の数も増えている。
衛生の問題も。
広島・安芸区では1人の遺体を発見。
警察は行方不明だった18歳の男子高校生とみて確認を進めている。
愛媛・大洲市の映像。

07/16 23:13 TBSテレビ 【NEWS23】
岡山・倉敷市真備町は豪雨直後、水没したスーパーが1週間で再開した。
愛媛・宇和島市では行政から委託された業者が各地区に生活用水を道に置いている。
愛媛・宇和島市・吉田浄水場が損壊。
今も復旧のめどが立っていない状態。
被災地では災害ごみが日々増え続け衛生上の問題も心配されている。
広島・安芸区では今日新たに1人の遺体が見つかった。
警察は行方不明の男子高校生と見て確認を進めている。
愛媛・大洲市の映像。

07/16 22:52 BS1 【BSニュース】
記録的豪雨の被災地では水に浸かった家財道具などいわゆる「災害ごみ」が大量に出て復旧作業の妨げになっている。
岡山県伊原木知事は災害ごみ処理について、中川環境相に支援を求める要望書を手渡した。
岡山県を訪れた中川環境相は、県外に処理場を確保するなど早期の処理を支援する考えを示した。
倉敷市真備町はほぼ全域の約8900戸で断水していたが約1300戸が9日ぶりに給水を再開した。
残る約7600戸は今月24日ごろ再開の見通し。
愛媛県西予市野村町では、きょうから順次飲用水の供給が再開されている。
西予市では県内の半数近くの乳牛を飼育。
畜産農家では乳牛に飲ませる水の確保が課題。
厚生労働省によるときょう正午時点で断水は15万9000戸余で続いている。
JR山陽線・岩国駅と柳井駅の間であすからの運転再開を前に電車を走らせ点検している。
岡山県倉敷市真備町、岡山県庁、中川環境相、愛媛県西予市野村町、JR山陽線の映像。
一般の方、愛媛県酪農業協同組合連合会・中谷哲哉常務のコメント。

07/16 19:10 NHK総合・東京 【ニュース7】
被災地で続く懸命の復旧作業の妨げとなっているのが災害ごみ。
岡山県・伊原木知事は災害ごみ処理について中川環境相に支援を求める要望書を手渡した。
中川環境相が県外の処理場を確保するなど早期の処理を支援する考えを示した。
岡山・倉敷市真備町の映像。
中川環境相は「環境省が調整役となって広域処理の段取りをつけていきたい」とコメント。

07/16 17:52 TBSテレビ 【Nスタ】
35度を超える猛暑日となった愛媛県大洲市では、今日から災害ごみの受け入れを始めた陸上競技場に。
瓦礫や家具が積まれていく。
作業中に警戒するのが熱中症。
倉敷市では36.1度、広島市では34.6度まで気温が上昇し、ともに今年の最高気温を更新した。
倉敷市真備町では少しでも涼んでもらおうと、そうめんの炊き出しを行った。
3連休の間、被災地には多くのボランティアが駆けつけた。
記録的猛暑の中、多くの世帯で断水も続いている。
愛媛県の宇和島市吉田町では、浄水場の設備が損壊し、水道復旧のめどが立っていない。
多くの住民は給水車のある避難所での生活を余儀なくされている。
愛媛・大洲市、岡山・倉敷市真備町、広島・坂町、吉田浄水場・宇和島市の映像。
ボランティアの人、熊本・阿蘇市から来たボランティア、避難している住民のコメント。
熊本地震に言及。

▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組