JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年03月25日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/03/18
BS1 【BSニュース】
G20・“自由貿易推進”維持できるか調整続く
関連記事
03/25(土)
(NHK総合・東京[NHKニュース])
中国共産党・最高司令部・自由貿易・推進の姿勢強調
中国南部の海南島でアジアの政財界の要人などが参加する「ボーアオアジアフォーラム」の開幕式が行われた。
フォーラムの理事長を務める福田元首相があいさつし「グローバリゼーションは世界経済全体に大きな役割を果たしているが一報では大きな流れから取り残されたと感じる人々がいることも現実である。
皆さんの視点や刺激的な議論を交わしてもらうことを楽しみにしている」と述べた。
中国共産党・序列7位・張高麗副首相が演説し「グローバル化と自由貿易を進めるという共通認識はアジアと世界の安定と発展、そして繁栄に大きく貢献してきた」と述べ、米国第一主義を掲げるトランプ政権など保護主義的な動きを暗にけん制した。
その上で「中国は多くの国々と連携して世界の経済成長に活力を与えよりバランスの取れたものにする」と述べ、自由貿易を推進する姿勢を強調した。
中国としては保護主義的な主張を強める米国に対し自由貿易を主導する姿勢を示す狙いがあるとみられる。
03/25(土)
(フジテレビ[ユアタイム])
駐日米国大使・日本を知る“スゴ腕”実業家を指名
米国のトランプ大統領は23日、次期駐日大使にウィリアムハガティを指名した。
ハガティは投資会社を創業した“スゴ腕”実業家。
3年間の日本駐在経験があるなど知日派としても知られており、日米の貿易交渉などでは「パイプ役」として期待される。
市川紗椰、風間晋のスタジオコメント。
ホワイトハウス、自由貿易、保護主義、トランプ原理主義グループ(ロス商務長官、ナバロ、バノン首席戦略官)、現実主義グループ(ペンス副大統領、ティラーソン国務長官、ムニューシン財務長官、ゴールドマンサックス、エクソン)に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ