JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年01月21日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/01/11
TBSテレビ 【あさチャン!】
<けさのボード>トランプ人事・娘婿を大統領上級顧問に
関連記事
01/21(土)
(NHK総合・東京[トランプ米大統領就任式])
米国・トランプ新大統領・その人物像は・家族は
ドナルドトランプは史上最高齢70歳の大統領になる。
不動産王として知られる。
選挙中も過激な発言(メキシコとの壁、イスラム教入国禁止)。
妻・メラニアはスロベニア生まれ。
長女のイバンカは政権移行チームの一員。
長女の夫・クシュナーはホワイトハウスの大統領上級顧問として政権の中枢を支える。
大統領の親族の政府機関への登用を禁止する法律に触れる可能性があるとの批判的な見方も。
抗議デモ、多くの議員の欠席、短い就任式の時間という異例の就任式。
大統領令にTPP協定からの離脱が含まれるか注視する必要がある。
就任演説にも注目。
これまで訴えてきた政策を紹介。
スローガンは「米国第一主義」。
選挙後初の記者会見では貿易不均衡の是正を訴えた。
雇用創出も強調。
メキシコに工場建設の自動車メーカーなどを批判。
メキシコとの国境の壁の建設を進める考えを強調。
ロシアとの核軍縮に意欲を示し、見返りに制裁一部解除も示唆。
連邦議会議事堂、世論調査の結果(低い支持率)、中国、日本、英国、ブロードウェイに言及。
(中継)ワシントン。
トランプタワーの映像。
セリーヌディオン、エルトンジョン、ジェニファーホリデイの写真。
01/20(金)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
イバンカトランプにインタビュー
米国・トランプ次期大統領の娘・イバンカトランプにインタビュー。
7年前に結婚した夫・ジャレッドクシュナーはハーバード大学を卒業。
父親は不動産で財を成した大富豪。
クシュナーは大統領上級顧問に任命された。
ホワイトハウスで最も影響力を持つ。
大統領選挙では討論会で握手もしないほど対立したトランプ次期大統領とクリントン前国務長官。
イバンカとクリントン前国務長官の娘・チェルシーは親しげ。
新しい著書「WOMEN WHO WORK」は女性が成功するための手引き。
本の売り上げは女性のためのチャリティーに寄付される。
トランプ次期大統領が女性の地位や立場を後退させると考える女性たちが抗議デモを予定している。
トランプ次期大統領はツイッターのつぶやきでも論争を巻き起こしている。
イバンカが「父にチャンスを下さい。
就任式での演説は当選した日のスピーチと同じように団結、楽観主義、未来に焦点をあてるものになる」と話した。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ