JCCテレビすべて
最新のTV情報
2018年01月23日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2016/12/13
BS1 【ワールドニュース アメリカ】
<米国・PBS>米国・トランプ政権移行チームの動き
関連動画
東京は大雪ですが…モスクワで極寒の川に飛び込み 無病息災 「気持ちいいわよ」興奮する市民 (18/01/22 19:31) (再生)
北海道では、厳しい冷え込みとなっていますが、記録的な大寒波に見舞われているロシアでは、連日想像を超える光景が広がっています。 1月20日、日本では一年で最も寒いとされる大寒でしたが、この寒さを逆手に取ったロシアの伝統行事が行われ、UHB特派員も体験しました。 白いつけまつげをしたような、インスタ映えするこの写真は先週、ロシア極東・サハ共和国で撮影されました。 (撮影者吹き替え):「職場に向かう氷点下47度の道を、約15分歩いたらこうなったの」 ロシア極東やシベリアの各地では、氷点下65度という記録的な大寒波に見舞われ、凍死する人まで出る事態。空気中の水分が凍り、視界もこの通りです…。 一方、1月19日未明、ロシアの首都モスクワでは、目を疑うこんな光景が…。 喜多真哉ロシア特派員:「水着姿の市民が次々と凍ったモスクワ川に向かっています。川の真ん中で沐浴をしようというのです」 これは「洗礼祭」というロシア正教の伝統行事。極寒のこの時期に水を浴びることで無病息災につながると信じられています。 体験したモスクワ市民:「キャーキャー、ハァハァ」 あまりの冷たさに辛そうな人もいますが、参加者の多くは、壮快感を口にします。 体験したモスクワ市民:「最高! 飛び込むのは今回で5度目。気分がいいわよ。チュッ」「すばらしいリスタートだよ。別の人生が始まったみたいだ」 この伝統行事。市民だけではありません。この日は、プーチン大統領も参加し、その様子を初めて公開しました。 3月の大統領選に向け、健康状態と信仰心をアピールするためとみられています。 そんな国民的行事の沐浴はだれでも参加可能。そこでUHBの喜多真哉特派員も体験してみることに。気温は氷点下3.2度です。 喜多真哉ロシア特派員:「つめたっ…冷たい」 3回頭まで浸るのが習わしです。 何とかやりきった特派員。あまりの冷たさに言葉も出ません。 喜多真哉ロシア特派員:「息できない」 衝撃からか、何もできずにその場にいると…。 喜多真哉ロシア特派員:「手先がジンジンしてきました。二度とやりたくないです。しんどい、結構」 現場では万が一に備え救急車が待機し、国の職員も監視。ただ、数分立つと体にある異変も…。 喜多真哉ロシア特派員:「あれから約3分たったんですが、髪の毛はパリパリ凍ってきましたが、体は温まってきました」 2017年の参加者はロシア全土で約150万人。2017年に比べ、30万人減りましたが、極寒の地ロシアならではの、光景が広がっていました。 モスクワ市民:「オー、寒い」

予算成らず政府閉鎖へ 一部世論“民主党が悪い”(18/01/20) (再生)
アメリカのトランプ政権が発足から1年を迎えるなか、議会上院では移民政策を巡る与野党の対立から暫定的な予算案が成立せず、政府の一部の機関が閉鎖する見通しとなりました。トランプ大統領の政権運営には、どんな影響が出るのでしょうか。ワシントンから報告です。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

根室市の漁船 ロシアに臨検 国後島に えい航 操業日誌の数値や漁獲量に相違疑い 北海道 (18/01/19 11:31) (再生)
北海道などによりますと、1月18日、根室沖で根室市の漁船一隻が、ロシア側の臨検を受け、国後島にえい航されたということです。外務省などで確認を急いでいます。 北海道などによりますと、18日朝、根室沖で根室湾中部漁協所属の底はえ縄漁船「第53日香丸」がロシア国境警備隊の臨検を受け、国後島の古釜布にえい航されたということです。 船には10人が乗っているということですが、乗組員にけがはないということです。 第53日香丸は、操業日誌の数値と漁獲量が違うとの疑いがあるとされ、外務省などで確認を急いでいます。 第53日香丸は、ロシア側との協定に基づき、マダラを中心に捕っていたということで、漁協などでは、情報の確認など対応に追われています。
関連記事
01/22(月)
(テレビ朝日[ワイドスクランブル])
就任2年目になった米国・トランプ大統領に待ち構える大きな試験が、11月6日「中間選挙」。
上院:定数100のうち34議席が改選、下院:435の全議席。
トランプ政権発足後、初の大型選挙。
明治大学政治経済学部・海野素央教授がスタジオで解説。
ロシア疑惑、トランプジュニア、クシュナー、病的、北朝鮮、カリフォルニア州、民主党下院議員、オバマ政権について言及。
テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組