JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年11月25日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/11/09
BS1 【BSニュース】
北朝鮮の脅威“中国はいっそうの取り組みを”

Globali 海外メディア
関連動画
中朝結ぶ“友好の橋”一時閉鎖 北朝鮮の補修作業で(17/11/25) (再生)
中国東北部の丹東と北朝鮮を結ぶ鉄橋が一時的に閉鎖されることになりました。北朝鮮が橋を補修するためだということです。 中国外務省は、丹東に架かる「中朝友好の橋」を北朝鮮が補修するため、近く一時的に閉鎖されると発表しました。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

中国で輸入関税引き下げへ 国内消費戻す狙いか(17/11/24) (再生)
中国政府は、来月から食品や家電、日用品など一部の輸入関税を引き下げると発表しました。日本での「爆買い」を抑えるといった狙いがあるとみられます。 中国財政省によりますと、来月1日から187品目の平均輸入関税を17.3%から7.7%に引き下げます。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/

脱北許した警備兵を処分か 秋田では漂着の8人保護(17/11/24) (再生)
秋田県内の海岸で、漂着した木造船と北朝鮮から来たと話す男性8人が見つかった。その北朝鮮では、南北の軍事境界線である変化が。 南北が対峙する板門店(パンムンジョム)からの衝撃の脱北劇。北朝鮮側は、このことを重大に受け止めたとみられる。・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから![テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
関連記事
11/25(土)
(テレビ朝日[朝まで生テレビ])
米国・トランプ大統領はアジア歴訪の中で、日本に対しては「北朝鮮に対して最大限の圧力をかける」、韓国に対しても「北朝鮮は地獄」とする一方、中国に対しては踏み込んだ発言はしなかった。
APECでは「金正恩と友達になれるかやってみる」と発言。
対話と圧力のバランスなど課題は山積。
安倍首相が総選挙に打って出た理由として、北朝鮮情勢が年末から新年に向けて危機を迎えるからとの分析があった。
万が一、朝鮮半島で有事が起きた場合、日本、自衛隊はどう対応するのか。
危機回避のために何をすべきか。
11/25(土)
(テレビ朝日[朝まで生テレビ])
日米共同記者会見で米国・トランプ大統領は「力強くゆるぎない日米同盟の下、日本には米国軍兵士が駐留し、韓国にも配備されている。
米国軍と自衛隊は共に訓練し協力する」と述べた。
初来日したトランプ大統領は、安倍首相とともに蜜月関係を世界にアピール。
安倍首相は「(北朝鮮問題で)完全に見解の一致を見た」と述べた。
外交の舞台はASEANへと移ったが、北朝鮮対策に関しては中国やロシアの思惑も交錯する中、世界レベルでの一致や結束は簡単ではなかった。
米国は北朝鮮をテロ支援国家に再指定。
安倍首相の言う自衛隊の憲法9条3項明記の整合性は担保されるのか。
11/24(金)
(BS1[国際報道2017])
新たな日中関係について解説委員・岩田明子の解説。
11日、APECが開催されたベトナムで6回目の日中首脳会談が行われ習近平国家主席は「日中関係の新たなスタート」と言及。
習主席は党大会で人事を終え安倍首相は解散総選挙を経て互いに政権基盤を固め直したが最大の要因は安倍首相が日中関係重視の姿勢を示してきたこと。
一帯一路のフォーラムに自民党・二階幹事長や首席秘書官を派遣するなど協力する意向を示した。
9月28日、中国大使館主催の行事「国慶節」と日中国交正常化45周年を祝う式典に出席しあいさつし李克強首相を日本に迎えたいと発言。
習主席「平和、協力、友好に向けて普段の努力をする責任がある」、安倍首相「大国としての地域や国際社会の安定と繁栄に大きな責任がある。
私も来年、訪中し習主席も日本を訪問してほしい」。
日中韓首脳会議の早期開催を呼び掛けている。
文化、スポーツ交流の拡大、第三国で日中共同のプロジェクトで協力関係強化を図る。
日中平和友好条約、北朝鮮・金正恩委員長に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組