JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年04月26日(水)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/04/08
NHK総合 【NHKニュース】
米中首脳会談・貿易不均衡「是正へ具体的道筋示す」
関連記事
04/26(水)
(テレビ朝日[羽鳥慎一モーニングショー])
北朝鮮建軍85周年・“過去最大”の砲撃実施
毎日新聞部長委員・鈴木琢磨は米国の動きについて「パフォーマンスが強い。
北朝鮮は中国の後ろ盾はほしい。
金正恩はまだ中朝首脳会談をしていない」、浜田敬子、玉川徹「上院議員の中には軍事の専門家も多い」とスタジオコメント。
米中首脳会談、米国フロリダの映像。
04/26(水)
(NHK総合・東京[NHKスペシャル])
激震“トランプ時代”第1集・トランプ・混迷の米国
シリーズ・激震“トランプ時代”「第1集・トランプ・混迷の米国」「第2集・炎上・ヨーロッパ・広がる“自国第一主義”」。
米国・トランプ大統領がホワイトハウス(ワシントン)の主となって間もなく100日。
米国第一主義を叫び国内重視の姿勢を見せたかと思えばシリアを攻撃。
北朝鮮に対しても強気な態度で臨み、日本にも緊張を走らせている。
トランプ大統領のフロリダの別荘・マーアーラゴで6日、中国・習近平国家主席を迎え初の米中首脳会談が開かれた。
シリア政府軍基地へのミサイル攻撃は「アサド政権が化学兵器を使用した」としてトランプ大統領が下した決断。
トランプ大統領は「シリアの独裁者・アサドが恐ろしい化学兵器で罪のない市民を攻撃した」と述べた。
ホワイトハウスの前で抗議を始めたトランプ支持派。
「シリアより米国国内を優先しろ」と声を上げた。
トランプ政権発足以来内政や外交をめぐって各地でデモや衝突が急増。
NSC・国家安全保障会議の映像。
04/25(火)
(NHK総合・東京[クローズアップ現代+])
緊迫する北朝鮮情勢・米国の思惑
国家安全保障会議・元アジア上級部長・デニスワイルダーは「トランプ大統領が軍事攻撃を計画するなら、報復のリスクはかなり大きい」と話した。
トランプ政権は中国へ圧力をかけ、今月の米中首脳会談では、習近平国家主席に「貿易面で我々と取引するのは、北朝鮮問題で協力する事だ」と話している。
中国は北朝鮮の外貨獲得を黙認していると非難してきた。
米国議会下院・ロイス外交委員長は「国連の報告では、北朝鮮は制裁逃れをしている、第三国を通してやりとりをしている」と述べた。
中国外務省・元朝鮮半島問題担当・楊希雨は「中朝関係はかつてなく冷え込んでいる、習主席とキム委員長はまだ一度も会った事がない」と話した。
中国・山東省の港では、国連制裁決議に基づき、中国への石炭輸入を停止した。
環球時報は「北朝鮮が核実験をすれば、中国に対する潜在的な脅威となる、制裁を強めるだろう」と社説を掲載した。
北朝鮮は9割を中国からの輸入に依存しており、セジョン研究所・統一戦略研究室長・チョンソジャンは「中国は北朝鮮に核放棄を迫った」と話した。
中国の貿易業者のコメント。
6ヵ国協議に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ