JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年05月30日(火)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/04/07
NHK総合 【NHKニュース】
シリア・アサド政権の施設へ米国軍がミサイル攻撃
関連記事
05/30(火)
(BS1[ワールドニュース アメリカ])
「WARNINGS」
週末、公園、パレード、スポーツイベントの警備が強化された。
1週間前英国・マンチェスターのコンサートでテロが起きた。
過激派組織・ISが犯行声明を出したが、ISの台頭を阻止することはできたのか、元国家安全保障担当官・リチャードクラークは著書「警告」の中で「可能だった」と指摘。
クラーク元担当官は「組織が出現する2年前に米国の外交関係者でシリアとイラクの専門家であるロバートフォードが現地の状況を見て『今我々が介入してアサド政権に対抗する米国寄りの勢力を作り出さなければ新たなテロ組織が現れて空白を埋めるだろう』と指摘したが、信じてもらえなかった」と話した。
本では他の歴史的大惨事もあげ、スペースシャトル「チャレンジャー」爆発事故、ハリケーン「カトリーナ」でのニューオーリンズの堤防決壊、バーニーメイドフ事件でも警告を発した人々がおり、彼らを「カサンドラー」と呼んでいる。
ギリシャ神話、9.11テロ、ホワイトハウス、遺伝子、伝染病、海面上昇、小惑星の衝突、SFについて言及あり。
05/30(火)
(BS1[ワールドニュース])
イラク・アバディ首相・政府軍激励のためモスルに到着
イラク・アバディ首相は、モスル奪還作戦を展開している政府軍を激励するためモスルに到着。
過激派組織IS・イスラミックステートは旧市街の内側に追い詰められていて、政府軍はこれを包囲しつつある。
旧市街の中にいる住民に対し、攻撃の巻き添えにならないよう脱出を呼びかけている。
一方、民兵組織の人民結集部隊は、イラクとシリアの国境に到達したとの声明を出した。
部隊の幹部はシリア領内にまでISを追い込んで戦う可能性を示唆。
米国・マティス国防長官のコメント。
アサド政権に言及。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ
注目ページ 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
注目ページ
注目番組