JCCテレビすべて
最新のTV情報
2017年04月29日(土)
最新TV速報
     
【最新のTV情報】
2017/03/31
テレビ東京 【ワールドビジネスサテライト】
<WBS News>貿易赤字削減へ日中に圧力
関連記事
04/28(金)
(日本テレビ[NEWSZERO])
トランプ大統領…あす100日・外交政策は大きく転換
緊迫した情勢の中、あす就任100日を迎えるトランプ大統領。
歴史的なペースで法案を成立させたと自らの仕事を評価した。
選挙中に目玉公約としていたTPPからの脱退、メキシコ国境での壁の建設や移民の入国宣言などのうち達成できたのはTPPからの脱退のみ。
米国のメディアも“重要な法案は1つもない”と評価。
さらに米国の国益にならないことは関わらない方針だったが、中東シリアに巡航ミサイル・トマホークで軍事攻撃。
アサド政権がシリア国内で化学兵器による砲撃を行ったとする対抗措置だった。
そして核開発やミサイル発射を続ける北朝鮮に対しても、ティラーソン国務長官がテレビ番組の中で“核開発を進めれば武力行使の可能性も排除しない”との考えを示唆。
実際に原子力空母・カールビンソンや原子力潜水艦・ミシガンを朝鮮半島近海に派遣するなど北朝鮮への圧力を強めている。
この一連の北朝鮮対策に絡んで大きく変化したのは中国への対応。
選挙中は中国への批判を続けていたトランプ大統領だったが、今月12日には中国との貿易赤字問題で譲歩してでも北朝鮮問題を解決したいと中国に持ち掛けている。
そして今週木曜日には北朝鮮問題の解決に尽力してくれていると習主席を評価。
それに対し中国の外務省・耿爽報道官も米国と協力していくことを強調するなど異例の接近ぶりとなっている。
米国・ワシントン、地中海、米中首脳会談の映像。
提供:米国国防総省。
関連ページ
いま政治は
いま海外は
気になる話題


▲画面のトップへ