交通渋滞の緩和や、根深く破壊的な仕事中毒の文化を無くすため 日本政府は、他国がすでに何年も前から実施しているテレワークと呼ぶ、事務所から離れ同僚と接触せずテクノロジーを用いて通信により業務完結される労働を試験的に今回実施した。2013年に東京は2020年の夏季オリンピック開催権を勝ち取ったが、過密する公共交通網と道路事情は主催者にとって大きな問題となっている。東京オリンピック開催中に毎日最大92万人の観客が東京を訪れる予定だが、東京よりも広い道路を持ち、特別車線を割当てたブラジルのリオ・デジャネイロでさえ交通渋滞が問題になったと東京オリンピック担当大臣は指摘し、東京の交通渋滞が大きな問題となるとした。...
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交通渋滞の緩和や、根深く破壊的な仕事中毒の文化を無くすため 日本政府は、他国がすでに何年も前から実施しているテレワークと呼ぶ、事務所から離れ同僚と接触せずテクノロジーを用いて通信により業務完結される労働を試験的に今回実施した。2013年に東京は2020年の夏季オリンピック開催権を勝ち取ったが、過密する公共交通網と道路事情は主催者にとって大きな問題となっている。東京オリンピック開催中に毎日最大92万人の観客が東京を訪れる予定だが、東京よりも広い道路を持ち、特別車線を割当てたブラジルのリオ・デジャネイロでさえ交通渋滞が問題になったと東京オリンピック担当大臣は指摘し、東京の交通渋滞が大きな問題となるとした。
日本政府はテレワーク・デーの試験で、労働者が家庭や公共スペースから遠隔で仕事できるように準備し、東京オリンピック開催期間中に中に労働者の交通機関利用を減らし、観客、選手、主催者の会場間の移動を容易にしたいと考えている。東京は1,400万人近い人口を抱え、世界最大の都市圏の中心にあり、首都圏には約3,500万人が暮らしており、その大部分は毎日通勤している。あるテクノロジー企業の社長はオリンピックが始まれば仕事をするのは難しいからテレワークの実験を行っているとし、労働者へのインセンティブとしてワークライフバランスと生活水準を向上させたいと述べた。
テレワークは、多くの国で、特にテクノロジー分野の企業で普及してきたが、フェイストゥフェイスの労働文化に執着していた日本では普及が遅れていた。日本では働きすぎによる過労死や脳卒中による死亡の数多くの事例が国家の評判を傷つけており、今年初めの日本政府の調査によると日本の労働者の5分の1は長時間労働による自殺のリスクにさらされている。有名な事例では2015年に月100時間超過勤務して自殺した大手広告代理店の従業員の例は国際的な抗議を招いた。
またテレワークは経済を刺激するのにも役立つとも指摘されている。テレワークによる労働時間の短縮と労働文化の変革が、男性に子育ての機会を与えると指摘された。また、労働力と人口の減少の問題に対処するのに役立つかもしれない。余暇が長くなると出産率が上昇する可能性があると専門家は示唆している。総務省は、7月24日の初のテレワーク・デーに何人が参加したかについてのデータを収集するのに約1ヵ月かかるとしている。ソーシャルメディアでの評価はまちまちで、ある者は列車やバスがいつもより空いているとしたが、別のものは特に変化は無いとした。
2月から日本政府は毎月最終金曜日に、従業員に対しいつもよりかなり早い時間の午後3時に退社を促すプレミアム・フライデーと呼ばれるキャンペーンを開始した。5月に日本政府は過度な要求を労働者に行う経営者を取り締まるため、労働法に違反する300社以上の企業名のリストを公表した。安倍首相は、労働時間の短縮、契約労働者の給与引き上げ、労働法の乱用の防止などの政策を導入したが、テレワークは時代遅れと言われる労働慣行を改革する別の方法となる可能性がある。
従来の日本企業は労働者が事務所に物理的に存在することに重点を置き、多くの場合12時間以上勤務することを重視していたが、最近それを変え始め、より柔軟な勤務時間を導入し始めている。人口が高齢化するにつれて労働者は驚くべき速さで縮小しており、労働環境を激しく変えることは労働者を採用して勤務させことを困難にしている。一部の企業は、長くて柔軟性のない労働時間が実際には労働生産性を低く維持することを認識し始めた。
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