【Globali】
トヨタ、2020年前半に自動運転実用化目指す
トヨタ自動車は、2020年代前半を目処に、一般道を自動運転するシステムを開発し、実用化する方針である。
まず、2017年秋に販売予定の新型主力セダンであるレクサス「LS」に、レベル2に相当する自動運転システムを搭載する。2018年以降、新型「LS」の開発で培った先進技術や運転支援技術を、トヨタ自動車全車に搭載し、展開していく予定である。
この衝突回避システムは、PCS(プリクラッシュ・セーフティ・システム)と呼ばれるもので、運転車の進行方向上の車や歩行者を、前方センサーで検出し、衝突の可能性が高いとシステムが判断した時に、警報やブレーキ制御およびハンドル制御により、車・歩行者との衝突を回避するものである。...
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まず、2017年秋に販売予定の新型主力セダンであるレクサス「LS」に、レベル2に相当する自動運転システムを搭載する。2018年以降、新型「LS」の開発で培った先進技術や運転支援技術を、トヨタ自動車全車に搭載し、展開していく予定である。
この衝突回避システムは、PCS(プリクラッシュ・セーフティ・システム)と呼ばれるもので、運転車の進行方向上の車や歩行者を、前方センサーで検出し、衝突の可能性が高いとシステムが判断した時に、警報やブレーキ制御およびハンドル制御により、車・歩行者との衝突を回避するものである。
このハンドル制御によるアクティブ操舵回避支援システムは、世界初のシステムで、ガードレールと接触する可能性が高い場合にも接触を回避する優れもので、前方監視用カメラを、従来の単眼カメラからステレオカメラに変更することにより実現した。
一方、トヨタ自動車は、出遅れている電気自動車開発について、2019年のできるだけ早い時期に、中国で、トヨタC-HR(SUV)をベースとした電気自動車の生産を開始する模様である。
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