8月6日付
『Yahooファイナンス』(AP通信):「日産、ドライバーも涼しくなる冷却ペイントを開発中」:
日産自動車は、遮るものがなく空間を確保できる羽田空港での車両塗装実験を重ねた。特殊ペイントが加工された車両は通常の車に見えるが、触れるとかなり冷たく感じるという。
冷却ペイントは車体のルーフの温度を摂氏12度下げる効果があり、車内の温度も5度下がるという。冷却素材は建物などに既に使用されているもの。...
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8月6日付
『Yahooファイナンス』(AP通信):「日産、ドライバーも涼しくなる冷却ペイントを開発中」:
日産自動車は、遮るものがなく空間を確保できる羽田空港での車両塗装実験を重ねた。特殊ペイントが加工された車両は通常の車に見えるが、触れるとかなり冷たく感じるという。
冷却ペイントは車体のルーフの温度を摂氏12度下げる効果があり、車内の温度も5度下がるという。冷却素材は建物などに既に使用されているもの。冷却された車では、冷房の使用を減らすことができ、エンジンや電気自動車のバッテリーなどの料金も抑えることができる。
トヨタ自動車も室内の温度を下げる塗装の実験を行っているが、主に太陽光線を屈折させる色に注力している。日産の冷却ペイントは、太陽光をより反射し、光線を遮断する電磁波を発生させる。これには中国の熱遮断フィルム・繊維・塗装製造「ラディクール」の素材が使用されている。同社は様々な日系企業と提携しており、冷感素材の帽子や日傘を開発している。ラディクール社と提携している日系自動車会社は日産のみとなっている。
同日付米『QUARTZ』:「日産が自動車の冷却を保つ新しい塗装を使用」:
地球はますます温暖化しており、車というその暑さを吸収する金属の箱にすわるのが大好きな我々人間にはとても過酷なことである。
社内が熱くなれば、エアコンをつけ続けることになる。だが、日産が温度を下げるハイテクな塗装という涼しさを保つ新たな方策を打ち出した。
ラディクールという冷却素材企業と提携したこの塗装ペイントは、自然に存在しない合成素材で出来ている。これらの素材は赤外線の吸収を抑え反射し、太陽光が車体に届く前に放射させるような機能をもつ。日産は、車体の外部の温度を華氏22度(摂氏12度)、車内を華氏9度(摂氏5度)下げることができると主張する。
現在はこの塗装のコストが主にネックとなっているようだ。日産によると、現在の試作品では標準の車より多い6回の塗装を施しているという。同様の効果のある更に薄いコーティングを考案中だという。実際のコスト面では、明確にされていないが、この塗装は、普通車というより、トラックや救急車などでの利用向けとなっている。
温暖化する世界で、エネルギーを無駄にするエアコンに頼らず、車内の冷温を保つことは、ドライバーーにとって大きなメリットとなる。わずかでも幸運があれば専門の運搬業者に限らず使用できるだろう。更に幸運ならば、白以外の色も入手できるかもしれない。
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