英国は2年前、2030年までにガソリン車・ディーゼル車の新車販売を禁止する決定をした。これに追従するかのように、英国を象徴するロンドンタクシーを傘下に収める中国大手自動車メーカー“吉利汽車(キリー、1986年設立)”が、同タクシーの他、自家用・商用車EV化市場にも乗り出す方針を掲げている。
1月23日付
『ロイター通信』は、「キリー、ロンドンタクシーを一大EVメーカーに押し上げる方針」と題して、ブラックキャブで親しまれているロンドンタクシーを傘下に収める中国大手自動車メーカーが、タクシーはもとより他の自家用・商用車EV化市場にも乗り出す方針を打ち出したと報じている。
中国大手自動車メーカーのキリーは2013年に、ブラックキャブで親しまれているロンドンタクシー(LTC、1919年前身設立)の製造を含めた経営権を5億ポンド(約800億円)で取得して傘下に収めた。...
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1月23日付
『ロイター通信』は、「キリー、ロンドンタクシーを一大EVメーカーに押し上げる方針」と題して、ブラックキャブで親しまれているロンドンタクシーを傘下に収める中国大手自動車メーカーが、タクシーはもとより他の自家用・商用車EV化市場にも乗り出す方針を打ち出したと報じている。
中国大手自動車メーカーのキリーは2013年に、ブラックキャブで親しまれているロンドンタクシー(LTC、1919年前身設立)の製造を含めた経営権を5億ポンド(約800億円)で取得して傘下に収めた。
そしてこの程、同社の幹部が『ロイター通信』の独占インタビューに答えて、タクシーの他自家用・商用車も含め英国における電気自動車製造の一大企業に押し上げるべく、巨額投資を考えている旨語った。
LTCは2017年、吉利汽車の意向でブラックキャブのEV化の一環でロンドン電気自動車会社(LEVC)に社名を変更しているが、LEVCとしては電気自動車製造に加えてメインテナンス等も含めたサービス事業も拡大するとしている。
LEVCのアレックス・ナン最高経営責任者(CEO)は、“英国における一大EVメーカーとするため、技術面及びインフラ面に追加投資して生産体制を拡充していく意向だ”とコメントしている。
ただ、同CEOは、具体的な追加投資額は後日発表するとして今回は明言を避けた。
LEVCはこれまで、1台当たり6万6千ポンド(8万1,500ドル、約1,056万円)かけてハイブリッド型(電気・ガソリンの二つの動力源)のブラックキャブを製造していて、両方の動力を併せて364マイル(約580キロメートル)走行可能となっている。
ただ、同社も新型コロナウィルス感染爆発の影響を受けて、昨年10月には140人の人員削減を強いられていた。
それでもキリーは2021年、20億ポンド(約3,200億円)を投じて英国スポーツカーメーカーのロータス(1952年設立)の経営権を取得し、英国及び中国におけるスポーツカー、スポーツ用多目的車(SUV)、セダンの生産拡大を図っている。
そこでナンCEOは、LEVCも同様の拡大戦略を取る意向であるとしている。
しかし、英国の電気自動車産業は先週、リチウムイオン電池製造の新興企業ブリティッシュボルト(2019年設立)が会社清算を発表したことでショックを受けている。
ただ、LEVCのクリス・アレン最高執行責任者(COO)は、“英国での電気自動車生産・販売環境は、世界的に見ても競争力があるということを示していきたい”と述べている。
同COOは、“5年以内に電気自動車生産・販売体制の確立を目指しているが、今後2年間の時間軸については、顧客動向をよく見極めた上で具体的計画を策定・実行していく必要がある”としている。
なお、LEVCは現在、年間3千台のタクシー生産能力を持っていて、アレンCOOは、市場動向次第ですぐに年間2万台の生産規模に拡大できるとしている。
大手自動車メーカーは平均年間30万台の生産体制を有しているが、同COOは、中国内でのロータス製スポーツカーの生産注力も含めて、“LEVCの世界市場での認知度を高めていくべく、生産・販売体制を拡充していく”と付言した。
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