コロナ禍のロックダウンにあえぐ中国を拠点とするアメリカの製造業では受注が減少し、多くの工場では昨年よりかなり早く、中国の旧正月「春節」休暇に入るとみられている。米企業の中国離れも進んでいると報じられている。
12月4日付米
『CNBC』:「需要減少傾向が続き、中国拠点の米製造業受注40%減」:
米国の物流業界は、来年1月、中国の工場からの配送の遅れを見込まねばならない。
アジア発の貨物輸送需要の減少が続いていることから、流通業者側は、空きコンテナやサービス停止などの対応に取り組んでいるという。
最新のCNBCサプライチェーンヒートマップによると、中国拠点の米製造業受注は40%減少。...
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12月4日付米
『CNBC』:「需要減少傾向が続き、中国拠点の米製造業受注40%減」:
米国の物流業界は、来年1月、中国の工場からの配送の遅れを見込まねばならない。
アジア発の貨物輸送需要の減少が続いていることから、流通業者側は、空きコンテナやサービス停止などの対応に取り組んでいるという。
最新のCNBCサプライチェーンヒートマップによると、中国拠点の米製造業受注は40%減少。受注の減少により、中国の多くの工場では旧正月の春節(1月21日)を待たずに、その2週間前から休暇に入るものとみられている。
サプライチェーン調査会社「Project44」によると、パンデミックによるロックダウンの間、一定の貿易水準に達すると、2022年夏以降(8~11月は21%減少)、中国初米国向けコンテナ船が急激に減っている。
一方、米国や欧州からの受注が減り、多くの製造業者が中国国外にシフトしていることから、同じく世界の製造業の拠点となっていたベトナムにも影響が出ている。ベトナム総合統計局の統計によると、今年に入ってから一月に12500社のペースで業務を閉鎖しており、一年あたり24.8%増の早いペースで転換が進んでいる。
逆に、中国発の輸出需要が減る傍ら、2020年前半から欧州と米国の貿易が盛んになっている。これはパンデミックのみが要因ではなく、中国への依存から脱却しようとする戦略的なもの、またロシアとの緊張関係による地政学的理由によるシフトで、欧米貿易ブームがきているとみられる。
このように世界の貿易マップが急速に書き換えられている。今年、米国の輸入先は欧州が中国を上回っており、2010年代からの大きな転換である。米国向けドイツの輸出は今年9月、前年比で約50%増加。機械工学セクターの米国向け輸出は20%増加している。
12月5日付『Yahooファイナンス』:「コロナ禍の中国で米製造業の受注40%減」:
コロナ禍のロックダウンにあえぐ中国で、米国の製造業需要が激減しているという。
米メディアによると、米企業の中国離れの兆候もみられる。アップル社は製造拠点の一部を、インドやベトナムなど、アジアの他地域に移す計画もあるという。
中国国家統計局によると、国内の製造業の活動指数である製造業購買担当者景気指数(PMI)は、11月48で、過去7ヶ月で最低となった。また、サービス業や建設業の景気を示す非製造業PMIは、46.7と前月の48.7を下回った。
中国では、コロナ感染者の増加から、ここ数週間ゼロコロナ政策が継続されている。ロックダウンへの抗議デモが各地で起きており、今週には河南省鄭州市で、米アップル社の主な下請け生産を請け負うフォックスコンの数百人の労働者がデモを行っている。
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