先週、中国の北京で開催された国連の「第2回グローバル持続可能な交通会議」で、インドの外交官が、中国が主導する一帯一路構想を批判し始めた直後にマイクが故障した事件がインドで話題を集めている。
インドの
『ヒンドゥスタンタイムズ』紙によると、インドは先週、北京で開催された国連輸送会議において、会議に参加したインド外交官が、一帯一路構想に強い反対を表明した際、マイクが一時的に消音されるという「技術的問題」が発生した。
在北京インド大使館政治部のプリヤンカ・ソホーニは、北京で開催された国連輸送会議において、中国が主導する大陸間連結プロジェクト「一帯一路構想」に対するインド政府の反対姿勢を説明した。...
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『ヒンドゥスタンタイムズ』紙によると、インドは先週、北京で開催された国連輸送会議において、会議に参加したインド外交官が、一帯一路構想に強い反対を表明した際、マイクが一時的に消音されるという「技術的問題」が発生した。
在北京インド大使館政治部のプリヤンカ・ソホーニは、北京で開催された国連輸送会議において、中国が主導する大陸間連結プロジェクト「一帯一路構想」に対するインド政府の反対姿勢を説明した。反対を主張し始めた直後、彼女のマイクに不具合が生じ、話せなくなってしまった。
中国とパキスタンをつなぐ一帯一路構想は、地域にとっての「ゲームチェンジャー」であると賞賛していたパキスタン外交官の次にスピーチを行ったソホーニ氏は、「物理的な接続性の拡大と強化は、インドの経済的・外交的イニシアチブの不可欠な要素である」と話した後、一帯一路構想の背後にある原理に疑問を投げかけた。
同氏は、「今回の会議で、一帯一路構想について何度か言及されてきました。ここで、中国の一帯一路構想に、我々は特に影響を受けていると言いたいと思います。いわゆるCPECを旗艦プロジェクトとして組み込むことで、インドの主権が侵害されているのです」と述べた。そして、「どの国も、主権と領土保全という自国の中核的懸念事項を無視した構想を支持することはできない」と、中国とパキスタンの名前を挙げずに語った。
さらに続けて、「この点はさておき、接続性というものをどのように追求すべきか、という大きな問題もあります。私たちは、接続性に関する取り組みは、普遍的に認められた国際的な規範に基づいて行われるべきだと確信しています。開放性、透明性、財政的責任の原則に従わなければならない」と指摘した。この時、彼女のマイクに不具合が生じ、中国や海外からの参加者にはソホーニ氏の声が聞こえなくなってしまった。
マイクの不具合が解決される間、同席していた中国の運輸相がソホーニ氏の主張に反論した。運輸相の反論が終わった後、ソホーニ氏のマイクがまた使用できるようになった。
国連で働いた経験のある外交官は、インドの外交官の批判的なスピーチに対して、中国側が反論することを許されたのは、国連のプロトコルに違反している可能性が高いと述べている。
この事件に対して、米『ナショナルレビュー』は、「中国の、批判者を黙らせるための努力が新たな段階に達した。先週、北京で開催された国連の交通問題に関する会議では、これまでの政策批判を封じ込めるための水面下での政治的な駆け引きに加えて、中国の外交官はより積極的な取り組みを見せた。」と伝えている。
また、「中国の国連での影響力の増大に関する議論の多くは、選挙や決議、さらには国連の場での中国の反体制派や少数派への大胆な嫌がらせに焦点を当てている。しかし、今回のエピソードは、中国共産党が国連システムを徹底的に利用して、他国の反対意見を封じ込めることができるようになったことへの注意喚起である。」と指摘している。
10月14日-16日に開催されたこの会議は、国連経済社会局(DESA)の後援のもと、中国が北京で開催されたものである。
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