米スターバックス、売上予想下回る:中東ボイコット、中国低価格競争など影響
大手コーヒーチェーンのスターバックスは、年間の売上高見通しを下方修正。イスラエル・ハマス戦争での打撃や中国市場での低迷が影響しているという。
1月30日付米
『CNBCニュース』:「スタバ売上期待下回る、不買運動や中国の影響」:
30日の四半期売上報告によると、国内外ともに売上が下回った。ラクスマン・ナラシムハンCEOは、中国のライバル店や国内のボイコットが原因としている。
株価は下落したものの、3%回復した。第1四半期売上総額は10.2億ドル、1株あたり90セント増。8.5億ドル、74セントだった前年比で草加となった。...
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1月30日付米
『CNBCニュース』:「スタバ売上期待下回る、不買運動や中国の影響」:
30日の四半期売上報告によると、国内外ともに売上が下回った。ラクスマン・ナラシムハンCEOは、中国のライバル店や国内のボイコットが原因としている。
株価は下落したものの、3%回復した。第1四半期売上総額は10.2億ドル、1株あたり90セント増。8.5億ドル、74セントだった前年比で草加となった。海外の既存店舗売上は7.2%との予測を下回り、5%増だった。
北米では、飲食への支出が増えたことで、既存店売上高は5%増。国内の11月中旬から客足が遠のいたのは、イスラエル・ハマス戦争に関する「誤解」にあるなどとしている。
不買騒動はカフェ数百社からなる労働組合ワーカーズ・ユナイテッドが、パレスチナを支持する投稿をしたことが発端となり、保守派層からの批判に繋がった。この投稿から同社は距離を置こうと商標侵害で提訴した。
ナラシムハンCEOは12月、従業員への書簡で、誤情報を批判した。スターバックス社は顧客も取り戻すべく、サービスやバレンタインの新メニュードリンクに力を入れているという。国外売上は13.2%予測を下回り7%増。中東では戦争が原因で下回ったとする。
第二位の市場となる中国では、既存店売上が10%増も平均では9%減となった。中国の経済回復が遅れている中、好調なラッキンコーヒーなどの低価格店との競争が激化している。
1月31日付『Yahooファイナンス』:「スターバックス、四半期予測を下回り、売上見通し下方修正」:
大手コーヒーチェーンのスターバックスは、年間の売上高見通しを下方修正。第1四半期の売上は10.2%の予測に届かず8%となった。
2025年までに、巨大市場、中国国内の店舗9千店増を目標としていたが遠く及ばすとなった。既存店の売上は今期、中国で10%増加。客の出足はコロナ禍と比べ21%増と好調だが、売上自体は9%ダウン。中国では顧客が支出に敏感で、高価格商品の売上は鈍化しているという。ラッキンコーヒーや、コッティコーヒーなど中国国内店が価格戦略をうちだし競争が激化している。
スターバックス社は、メニューの開発、技術面への投資増、新規市場での店舗増加を計画している。海外では2030年までに現在3.8万超ある店舗を5.5万店舗に拡大させる計画。第一四半期には549店舗を新規オープンさせている。
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中国拠点の米製造業受注40%減少、春節前の工場閉鎖も
コロナ禍のロックダウンにあえぐ中国を拠点とするアメリカの製造業では受注が減少し、多くの工場では昨年よりかなり早く、中国の旧正月「春節」休暇に入るとみられている。米企業の中国離れも進んでいると報じられている。
12月4日付米
『CNBC』:「需要減少傾向が続き、中国拠点の米製造業受注40%減」:
米国の物流業界は、来年1月、中国の工場からの配送の遅れを見込まねばならない。
アジア発の貨物輸送需要の減少が続いていることから、流通業者側は、空きコンテナやサービス停止などの対応に取り組んでいるという。
最新のCNBCサプライチェーンヒートマップによると、中国拠点の米製造業受注は40%減少。...
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12月4日付米
『CNBC』:「需要減少傾向が続き、中国拠点の米製造業受注40%減」:
米国の物流業界は、来年1月、中国の工場からの配送の遅れを見込まねばならない。
アジア発の貨物輸送需要の減少が続いていることから、流通業者側は、空きコンテナやサービス停止などの対応に取り組んでいるという。
最新のCNBCサプライチェーンヒートマップによると、中国拠点の米製造業受注は40%減少。受注の減少により、中国の多くの工場では旧正月の春節(1月21日)を待たずに、その2週間前から休暇に入るものとみられている。
サプライチェーン調査会社「Project44」によると、パンデミックによるロックダウンの間、一定の貿易水準に達すると、2022年夏以降(8~11月は21%減少)、中国初米国向けコンテナ船が急激に減っている。
一方、米国や欧州からの受注が減り、多くの製造業者が中国国外にシフトしていることから、同じく世界の製造業の拠点となっていたベトナムにも影響が出ている。ベトナム総合統計局の統計によると、今年に入ってから一月に12500社のペースで業務を閉鎖しており、一年あたり24.8%増の早いペースで転換が進んでいる。
逆に、中国発の輸出需要が減る傍ら、2020年前半から欧州と米国の貿易が盛んになっている。これはパンデミックのみが要因ではなく、中国への依存から脱却しようとする戦略的なもの、またロシアとの緊張関係による地政学的理由によるシフトで、欧米貿易ブームがきているとみられる。
このように世界の貿易マップが急速に書き換えられている。今年、米国の輸入先は欧州が中国を上回っており、2010年代からの大きな転換である。米国向けドイツの輸出は今年9月、前年比で約50%増加。機械工学セクターの米国向け輸出は20%増加している。
12月5日付『Yahooファイナンス』:「コロナ禍の中国で米製造業の受注40%減」:
コロナ禍のロックダウンにあえぐ中国で、米国の製造業需要が激減しているという。
米メディアによると、米企業の中国離れの兆候もみられる。アップル社は製造拠点の一部を、インドやベトナムなど、アジアの他地域に移す計画もあるという。
中国国家統計局によると、国内の製造業の活動指数である製造業購買担当者景気指数(PMI)は、11月48で、過去7ヶ月で最低となった。また、サービス業や建設業の景気を示す非製造業PMIは、46.7と前月の48.7を下回った。
中国では、コロナ感染者の増加から、ここ数週間ゼロコロナ政策が継続されている。ロックダウンへの抗議デモが各地で起きており、今週には河南省鄭州市で、米アップル社の主な下請け生産を請け負うフォックスコンの数百人の労働者がデモを行っている。
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