米国:ハマス・イスラエル戦争でヘイトクライム
米国シカゴ近郊で14日、パレスチナ系住民を狙ったヘイトクライムが起きたという。米国では7日に勃発したイスラエルでの軍事衝突後、ヘイト発言や暴力への警戒が続いているという。
10月16日付
『AP通信』:「パレスチナ・イスラエル戦争を発端とするヘイトクライムで少年死亡、女性負傷」:
15日米国イリノイ州シカゴ近郊で71歳の男が6歳の少年を刺殺、32歳の女性が重傷を負った。警察はイスラエル・ハマス戦争を引き金としたイスラム教徒を狙ったヘイトクライムとみている。
ここ数日、米国内の各市で警察当局は反イスラム系の暴力への警戒を続けてきた。ユダヤ教徒やムスリム団体からは、SNS上でのヘイト発言や脅迫が増加しているとの報告が増えていた。...
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10月16日付
『AP通信』:「パレスチナ・イスラエル戦争を発端とするヘイトクライムで少年死亡、女性負傷」:
15日米国イリノイ州シカゴ近郊で71歳の男が6歳の少年を刺殺、32歳の女性が重傷を負った。警察はイスラエル・ハマス戦争を引き金としたイスラム教徒を狙ったヘイトクライムとみている。
ここ数日、米国内の各市で警察当局は反イスラム系の暴力への警戒を続けてきた。ユダヤ教徒やムスリム団体からは、SNS上でのヘイト発言や脅迫が増加しているとの報告が増えていた。
イリノイ州ウィル郡の警察署によると、事件はシカゴ南西のタウンシップ付近で起きた。被害者の少年は
病院で死亡が確認され、女性は複数の刺し傷があるが命に別条はないという。少年も解剖の結果、数十か所の刺し傷が見つかったという。女性から家主が刃物で襲ってきたと911通報があったとされる。
容疑者の男性は、住宅の外で座り込んでいるところを発見されたという。ヘイトクライムと凶器での加重暴行による一級殺人及び殺人未遂容疑がかけられている。死亡した少年の親戚によると、2人はパレスチナ系米国人で女性は母親とされる。
ムスリム団体のアメリカ・イスラム関係評議会は、事件に懸念を表し、「イスラエル紛争が勃発してからヘイト電話やメールが急増した。パレスチナ人は非常に心を痛めている。民主主義が最もすすんだ当地での市民の安全確保を懸念している」としている。
10月15日付米『USA Today』:「イスラエル・ハマス戦争に触発されイリノイ州でヘイトクライム」:
イリノイ州で15日、イスラエル・ハマス戦争に触発されたとみられる男が少年を刺殺、女性に重傷を負わせたヘイトクライムが発生。
事件はシカゴ南西約40マイルにあるプレインフィールド居住区付近で起きた。当局によると、居住区の家主と居住者との間で起きた事件とみられている。被害者はどちらも自宅の寝室で発見されたという。
郡保安警察の声明によると、検察は「両者ともイスラム教徒で、ハマスとイスラエルの紛争が理由で襲撃されたとみられる」としている。
イスラエルとガザ地区の紛争が激化しており、当地では15日時点で4千人以上の死者が出ている。米連邦捜査局(FBI)のクリストファー・レイ長官は、7日のハマスによるイスラエル南部襲撃事件以来、米国各地での脅迫件数が急増していたとしている。
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国税庁による若者のアルコール離れ対策
コロナ禍や高齢化により縮小している酒類市場の振興のため、若者のアルコール消費を促すビジネスアイデアを募集する国税庁主催のコンテストが紹介されている。
8月18日付米
『USA Today』:「日本の若者のアルコール消費を増やす新コンテスト開始」:
日本の若者はかつてほどアルコールを飲まなくなった。そこで政府は販売を促進するビジネスコンテストを開催する。
この「サケビバ!」コンテストは、国税庁企画で世界中の若者から事業計画のピッチを募集し、種類業界の再興を狙うもの。日本以外に在住の20~39歳なら誰でも応募でき、申請は日本語で行う。...
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8月18日付米
『USA Today』:「日本の若者のアルコール消費を増やす新コンテスト開始」:
日本の若者はかつてほどアルコールを飲まなくなった。そこで政府は販売を促進するビジネスコンテストを開催する。
この「サケビバ!」コンテストは、国税庁企画で世界中の若者から事業計画のピッチを募集し、種類業界の再興を狙うもの。日本以外に在住の20~39歳なら誰でも応募でき、申請は日本語で行う。種類は、酒、焼酎、泡盛、ビール、ウィスキー、ワイン、リカー類を対象とする。
国税庁によると、国内のアルコール市場は、出生率低下や高齢化、またパンデミックによるライフスタイルの変化等により縮小しており、2021年の報告書によると、ビールよりも低価格のリカー消費が増えているという。
パンデミックを背景に、2020年4月以降、外食業界を中心に酒類の消費が減少。2020年の国税庁レポートによると、アルコールによる税収は、2019年比で10%減となる1124億円の減収となった。ビール税による税収も、同年比26%減。一方、リカー類では、同年比15,6%で増加している。
国税庁はコンテスト以外にもアルコール振興対策を行っており、ネット上に、ワインファンサイトを開設したり、ブリュワリーのネット販売促進を支援するなどの対策を行っている。
同日付米『ビジネスインサイダー』:「経済振興に向け若者にもっとアルコールを飲むよう奨励」:
日本で、若者のアルコール消費を促す国税庁主導の全国コンテストが行われる。
酒税収入が大幅に減っているためで、国内の酒類市場の振興により、経済を活性化させようとするもの。
人口の高齢化やコロナ禍によるライフスタイルの変化で、種類販売が縮小しており、2020年の酒類販売による税収減少幅は、過去31年で最も大きくなったという。
このコンテストは、アルコール飲料の売上を促進するアイデアに関し、新たなサービスや宣伝、製品やデザイン提案、更にAI技術やメタバースの導入も募集しているという。募集期間は9月までで、フィアナリストは11月日本で開催される表彰式に招待される。優勝者には、国税庁がアイデアを商品化する支援も行うという。
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