米今年の人気犬種(2022/03/16)
毎年米国で人気の犬種を発表している愛犬団体「アメリカンケネルクラブ」が2022年の人気犬種を発表。首位は不動のラブラドル・レトリバーだが、今年はプードル人気が急上昇したという。
3月15日付
『APニュース』:「プードル人気急上昇も、ラブが安定の1位」:
今月15日、愛犬団体ケネルクラブの今年の人気犬種が発表された。ラブラドル・レトリバーが未だ愛犬家の心をがっちりと掴んでいる一方、プードルもほぼ4半世紀ぶりにトップ5に返り咲いた。
昨年新たに登録されたものも含め同団体には全80万犬以上の純粋犬種が管理されており、197犬種から首位に選ばれたのは、31年連続1位のラブ(ラブラドール・レトリバー)。...
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3月15日付
『APニュース』:「プードル人気急上昇も、ラブが安定の1位」:
今月15日、愛犬団体ケネルクラブの今年の人気犬種が発表された。ラブラドル・レトリバーが未だ愛犬家の心をがっちりと掴んでいる一方、プードルもほぼ4半世紀ぶりにトップ5に返り咲いた。
昨年新たに登録されたものも含め同団体には全80万犬以上の純粋犬種が管理されており、197犬種から首位に選ばれたのは、31年連続1位のラブ(ラブラドール・レトリバー)。新たに登録されたのは、ビューワーテリア(82位で注目のデビュー)、珍しいところではメキシカンヘアレスドッグ(Xoloitzcuintli)で119位。犬愛好家には興味深いところが多いランキングとなっており、ダックスフンドが10位で、イングリッシュポインター(Pointer)が120位だった。
2位以下は、フレンチブルドッグ、ゴールデンレトリバー、ジャーマンシェパード、プードル、ブルドッグ、ビーグル、ロットワイラー、ジャーマンショートヘアードポインター、ダックスフンドとなった。
同日付米『FOXビジネス』:「米アメリカンケネルクラブ(愛犬団体)が人気犬種を発表」:
ラブラドール・レトリバーはやはり人気が高い。
アメリカンケネルクラブ(AKC)がプレスリリースで今年の人気犬種ランキングを発表。ラブラドール・レトリバーが過去31年トップだが、今年のランキングでは幾つかの注目点もある。
1997年以来初、プードルが5位以内にランクイン。小型犬が2021年以来毎年首位5位以内に入っていたブルドックを抜いたのだ。
AKCのジーナ・ディナード事務総長は、「汎用性のある家族向けのレトリバーが米国の犬としての地位を確立している。愛らしく、人懐こい性格で当然の結果だろう。ラブは米国で最も人気の犬種として記録を更新し続けるだろう。(飼い主には)よくリサーチして、純粋種というだけでなく責任あるブリーダーを選ぶことを推奨している」としている。
今年はフレンチブルドックが2位、ゴールデンレトリバーが3位、ブルドックは6位に下がった。ゴールデンレトリバーとジャーマンシェパード、そしてプードルとブルドックが入れ替わっているが、ランキングは昨年に近いものとなっている。
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米加州、おもちゃ売り場もジェンダーニュートラルへ(2021/10/11)
アメリカ・カリフォルニア州では、大型店舗でおもちゃや育児用品などを販売するコーナーに男女の色分けなどをしないジェンダーニュートラルな棚の設置が義務づけられるという。2024年からの実施だが、既に採り入れている店もある。
10月10日付米国
『USA Today』(AP通信引用)は「カリフォルニアで全米初、おもちゃ売り場のジェンダーニュートラル義務化へ」との見出しで以下のように報道している。
カリフォルニア州で、大型デパートの玩具や歯ブラシ等の売り場がジェンダーニュートラルとなる。ピンクやブルーに色分けする販売手法は男女のステレオタイプ化につながり子どもにプレッシャーを与えると主張するLGBT提唱者にとっての前進となる。...
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10月10日付米国
『USA Today』(AP通信引用)は「カリフォルニアで全米初、おもちゃ売り場のジェンダーニュートラル義務化へ」との見出しで以下のように報道している。
カリフォルニア州で、大型デパートの玩具や歯ブラシ等の売り場がジェンダーニュートラルとなる。ピンクやブルーに色分けする販売手法は男女のステレオタイプ化につながり子どもにプレッシャーを与えると主張するLGBT提唱者にとっての前進となる。
この州法はデパートの伝統的な男女別コーナーを禁止するものではないのだが、大型店へは伝統的に男女別に売られていた商品でも、性別を分けずに陳列されるジェンダーニュートラルな棚を設けることを義務づけている。だが衣類は対象とならず、おもちゃ類や衛生用品や乳児用品などの「育児アイテム」のみに適用となる。また、従業員500人以上の店舗のみが対象となるため中小企業は例外となる。
法案を主導した民主党のエヴァン・ロウ議員は、あるスタッフが10歳の娘が商品によって女の子が使えないものがあるのはなぜか尋ねていたというのを聞いたことが法案のきっかけだとしている。当法案へは、共和党の一部や保守派団体から「政府が子どもの商品選びに口出しすべきでない」とする反対意見があった。
カリフォルニア州が義務化初の州となるが、大手デパートで既に陳列を変えている企業も複数ある。全米に1915店舗を持つ「ターゲット」(ディスカウントストア)は、2015年に男女分け陳列廃止を発表していた。
同日付米国『FOXビジネス』は「カリフォルニアの大型店舗でおもちゃ売り場のジェンダーニュートラル義務化へ」との見出しで以下のように報道している。
民主党のギャビン・ニューサム州知事は今月8日、小売店で子供向け玩具の棚を性別で分けることを禁止する法案に署名した。この州法では、従業員500人以上の店舗に対し子供向けの商品やおもちゃコーナーで男女の別を設けないよう義務化するもの。衣服は例外とするが、これまで男児向けや女児向けとして販売されてきた商品もすべて対象となる。
民主党のエヴァン・ロウ議員が提出した法案で、2024年1月から有効となる。違反した場合は250ドル~500ドルの違反金となる。ロウ議員は、「型にはまったジェンダー意識を取り払い、子どもは(男女関係なく)子どもとして扱われるべき。この法により加州全体さらに全米において、有害で時代遅れのステレオタイプを無くそう」と述べている。
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