JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア、「旧統一教会」の解散請求を受けて日本の若者には学校での宗教一般に関わる教科が必要と報道(2023/10/15)

日本政府はこの程、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令を東京地裁に請求した。これを受けて、米メディアが、欧米と違って日本では学校教育で宗教一般についての授業がないことで、カルト教団(注1後記)に無自覚で関わってしまう恐れがあると、専門家のコメントを引用して報じている。

10月14日付『CNNニュース』は、日本政府による旧統一教会の解散請求を受けて、日本の若者にも学校での宗教一般に関わる教科が必要とする専門家のコメントを紹介している。

文部科学省は10月13日、「旧統一教会が、遅くとも1980年頃から、不安を煽り正常な判断ができない状態にして多額の献金等(いわゆる霊感商法)をさせ、多くの被害者に多大な財産上の損害・精神的な苦痛を与えた」と認定したことを理由に、東京地裁に解散命令を請求した。...

全部読む

 

米地質研究学者ら、北米大陸への人類到達が従前説より約7千年も前だったことを改めて証明【欧米メディア】(2023/10/07)

米地質調査所(USGS、1879年設立、内務省傘下の科学的研究機関)の地質研究学者のチームが2021年、北米大陸に人類が到達した年代は、従前の考古学説であった約1万6千年前よりも更に約7千年も前であったとの研究結果を発表した。しかし、多くの専門家が「リザーバー効果(注後記)」に伴う誤った解釈だと批判した。そこで同研究チームはこの程、新たな科学的証拠を積み上げて、2年前の新説を再び証明した。

10月5日付『ロイター通信』『CNNニュース』は、USGSの地質研究学者らのチームが、北米大陸の内陸部で発見された人類の足跡は2万3千年から2万1千年前のものであることが改めて証明されたと発表したと報じている。

USGS所属の地質研究学者のチームは2021年、ニューメキシコ州のホワイトサンズ国立公園内で、太古の人類の足跡を発見した。

同公園内の、浅い水のほとりの柔らかい泥の中にあったもので、同チームは、足跡がみつかった場所の上下の堆積層に含まれた水性植物の種子の放射性炭素年代測定を実施した結果、これまでの学説であった時代より約7千年も前に人類が初めて北米大陸に到達していたことが分かったと発表した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング