JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月18日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

サウジのジャーナリストがイスタンブールで失踪し、トルコ側が捜査(2018/10/07)

10月5日、サウジアラビアの体制に批判的なジャーナリストが、イスタンプールで10月2日から行方不明になり、トルコ当局による刑事捜査が始まったとトルコの通信社「Anatolie」が伝えた。

サウジのジャーナリストは、ジャマール・カショギ氏で、サウジ政府に批判的な論評で知られており、10月2日にイスタンブールのサウジ領事館を訪ねた後、消息を絶った。カショギ氏の失踪4日目の10月5日から知人の要請によりトルコ当局の刑事捜査が開始された。

10月5日、サウジのムハンマド・ベン・サルマン王子は、通信社「Bloomberg」との会見に答えて、サウジ領事館での捜査を行ったが、カショギ氏がいないことを確認した。...

全部読む

 

気候変動のハリケーンへの影響(2017/09/11)

9月9日の『TIME』は気候変動のハリケーへの影響について報じている。気候変動がハリケーンに与える影響について決定的な答えは見つかっていないが、気象学者はハリケーンの発生と強さに地球温暖化が及ぼす影響の証拠があると指摘している。

米海洋大気庁の研究員はデータから、気候変動とハリケーンに与える影響ついて5つ指摘する。第一に暖かい大気の影響が挙げられる。ハリケーンは暖かい大気から発生する。空気が暖かくなると上昇し、下に低い大気圧の領域ができ、暖かい周囲の空気を引き込み成長させる。海上では空気がハリケーンの好む水を運び、空気が熱くなるにつれて湿った空気が得られる。1℃の温度上昇で大気は7%以上水分を増加させる。地球全体の気温は過去数十年に着実に上昇し現在は1951~1980年平均よりも0.99℃高い。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング