JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・フランス・中国メディア;北朝鮮、拘束した韓国系米国人を外交の盾にして米国と交渉か、一方、同盟国中国は軍事的にどう対応するのか(?)

4月23日付Globali「北朝鮮の再度のミサイル発射で米朝間は一触即発(2)」の中で、“北朝鮮が4月22日、北朝鮮に人道支援のために滞在していた韓国系米国人を拘束した模様”と報じた。そして10日余り経った5月3日、北朝鮮はようやく、国家転覆の容疑で拘束したと公表したが、トランプ政権との外交交渉の盾に使うのではないかとみられている。一方、北朝鮮の後ろ盾となっている中国は、1961年締結の「中朝友好協力相互援助条約」に基づき、米軍の侵攻があった場合に、どこまで軍事的支援をすべきか憂慮していると報じられている。

5月3日付米『AP通信』:「北朝鮮、米国市民の拘束を認める」
国営メディアの『朝鮮中央通信』は5月3日、北朝鮮当局が4月22日、平壌(ピョンヤン)国際空港で一人の米国人を、国家転覆を画策した容疑で拘束したと報道した。

拘束されたのは韓国系米国人の金サンドク(58歳)氏で、かつて中国の延吉(イエンチー、中国北東端の吉林省)の延辺(イエンビエン)科学技術大で韓国語を教えており、同大と姉妹関係にある平壌科学技術大(PUST)において、会計学の専任講師をしていたという。...
全部読む

 

米・英・韓国メディア;北朝鮮の再度のミサイル発射で米朝間は一触即発(2)

4月16日付Globali「北朝鮮の再度のミサイル発射で米朝間は一触即発」の中で、“北朝鮮は、米国との対決姿勢を更に鮮明にするためか、またしても弾道ミサイルを発射した。ドナルド・トランプ大統領の、対北朝鮮強硬政策発言が熱を帯びてきている中、米朝間の武力衝突が避けられない状況になりつつある”と報じた。また、4月22日付【時流:北朝鮮・中国を批判】で触れられているとおり、北朝鮮は、石炭の輸入禁止など制裁を強めようとする中国を名指しで非難するだけでなく、同国北東部の豊渓里(プンゲリ)核実験場で再度の核実験を試みようとしているとみられる。そして更に北朝鮮は、朝鮮人民軍創設85周年記念日の4月25日に、朝鮮半島に接近してくる米原子力空母“カール・ビンソン”を攻撃する準備が整ったと新たな威嚇をするだけでなく、同国の人道支援で滞在中だった韓国系米国人を拘束し、米国に対して揺さぶりを掛けている。一方中国は、名指しの批判への報復のためか、北朝鮮向けガソリンの供給を制限し始めたとみられる。

4月23日付韓国『KBSニュース』:「北朝鮮、米空母を攻撃するとの威嚇」  
 北朝鮮は4月23日、米原子力空母“カール・ビンソン”が朝鮮半島に接近してくることから、いつでもこれを攻撃し、破壊する準備ができていると、新たな挑発を明らかにしてきた。  

 国営『労働新聞』は4月23日付社説で、来週の4月25日頃朝鮮半島に接近してくる米空母に対して、水素爆弾も含めた新型武器で攻撃する態勢ができていると報じている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング