JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ドイツ3つの州議会議員選挙、右派ポピュリズム政党が大躍進(2016/03/14)

昨年秋ごろまでは、ドイツは難民受け入れに対し寛容な政策をとり続けてきた。好調な経済成長を続けるドイツは、国内の労働力不足を解消すべく周辺国から労働者を受け入れており、難民の受け入れは労働力の確保にも一役買うとの目論見もあったのかもしれない。しかしながら、難民の流入はドイツの思惑に反し、とどまるところを知らず、増加の一途をたどっていった。難民の流入により職を失う自国民が出て、挙句の果てには昨年大晦日にドイツ西部の都市ケルンでアラブ、北アフリカ人を中心とした集団による、大規模なドイツ人女性への強盗や性的暴行事件が発生し、治安の悪化を招いている事態も報告されている。そんな中、メルケル首相が難民受け入れを打ち出してから初めての議会議員選挙がドイツの3つの州で行われた。難民問題は国政の問題であり、地方議会の選挙とは無関係にも見えるが、選挙活動の中でも難民問題は大きなウェイトを占めて取り沙汰されており、事実上国の難民問題への是非を問うものとして注目を集めいていた。結果は右派ポピュリズム政党で、難民排斥を謳う「ドイツのための選択肢」(AfD)が獲得議席数を大幅に伸ばしている。今後のドイツの難民政策はどのように変化していくのか、各メディアは以下のように報じている。

3月13日付『ザ・ガーディアン』(英)はバーデン・ヴェルテンベルク州、ザクセン・アンハルト州、ラインラント・プファルツ州の3州で議会議員選挙が行われ、メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)が獲得議席数を大幅に減らし、代わってAfDが第一党ではないものの大幅に議席数を伸ばし躍進したと報じている。特にバーデン・ヴュルテンベルク州は、第二次世界大戦以降CDUが多数派を占めてきたが、今回の選挙でその座を30.5%の票を獲得した「緑の党」に明け渡す結果となった。...
全部読む

 

アメリカ人として宇宙最長滞在記録達成(2016/03/04)

オバマ大統領が2030年代半ばまでに火星での10年にわたる滞在を可能にする方針を打ち出し、NASA(アメリカ航空宇宙局)も、その目的を達成するための3つのステップを発表するなど、宇宙での長期滞在が現実味を帯び注目を集めている。火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存劇を描いた映画も公開されている。そんな中、アメリカ人としては最長の宇宙滞在記録を達成した宇宙飛行士が、ロシア人の宇宙飛行士らとともに地球に帰還した。このアメリカ人宇宙飛行士には、一卵性双生児の双子の兄がおり、彼は元宇宙飛行士である。一卵性双生児は遺伝子が原則同じであることから、彼らを比較することで様々な点が明らかされると注目が集まっている。各メディアは次のように報じている。

3月1日付『ロサンゼルス・タイムズ』(米)は、米国人スコット・ケリー氏(52歳)が、ソユーズで340日間の宇宙滞在を終えて、ロシア人の宇宙飛行士らとともに地球に帰還したことを報じている。宇宙飛行士らは、カザフスタンに現地時間今月2日午前10時26分に着陸したという。スコット・ケリー氏はその後ヒューストンにあるジョンソン宇宙センターに向かい、そこで双子の兄である元宇宙飛行士のマーク・ケリー氏と共に様々な検査を受けることになっている。...
全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング