JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2022年07月02日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

円安問題、参院選に影響する可能性

22日、円相場が1ドル136円台と24年ぶりの円安水準となった。海外メディアは、急激な円安による消費者物価の上昇の加速が懸念される中、参院選を控えた野党が「岸田インフレ」を糾弾していると報じている。

『レゼコー』紙は、「存在感の薄い日本の野党は、7月10日の参議院選挙で自民党を中心とする保守派から数議席を奪還するために、新しいキャンペーンテーマを見出した。」と伝えている。野党は現在、岸田首相が急激な円高でインフレが悪化したことの責任の一端を担っていると非難している。

同紙は、日本銀行は、日本で観測されているインフレ(2.1%)は一時的だと判断し、回復しつつある日本経済への打撃を恐れて、世界的な利上げの動きには断固として反対していると伝えている。...

全部読む

 

ロシアとEU、カリーニングラードをめぐり激突

リトアニアが欧州連合(EU)のロシアへの制裁措置を適用し、自国領土を横断するロシアの列車が飛び地カリーニングラード州まで鉄や鋼鉄を輸送していないことを確認する措置を取り始めた。ロシア政府は報復を約束している。

『レゼコー』紙は、「ロシアとEUの対立がますます悪化している」と報じている。ロシア政府は、リトアニアがロシアからカリーニングラード州への特定の物資の自国領土通過を阻止する決定を下した。ロシア艦隊を抱えるこのロシアの飛び地は、2月24日のウクライナに対する攻撃開始以来、キーウを断固として支持してきたNATOとEUのメンバーでもあるリトアニアとポーランドに囲まれている。

リトアニア政府は、EUが決定した制裁措置に従い、ウクライナ侵攻の報復として、鉄鋼や鉱物を中心とする特定のロシア製品の輸入を全面的に禁止するこの措置を適用した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組