JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

イラン、革命防衛隊トップに対外強硬派を任命(2019/04/23)

イランの最高指導者ハメネイ師は21日、革命防衛隊の新たな司令官にホセイン・サラミ副司令官を任命したと自身の公式サイトで発表した。『ニューヨークタイムズ』『ル フィガロ』『ロシア トゥデイ』など各国のメディアがこの任命を報じている。

『ル フィガロ』によると、革命防衛隊は、イラン革命直後の1979年に創設され、最高指導者の直接の権限の下で活動している。国際戦略研究所(IISS)によれば、隊員は約12万5千人おり、主な役割は、正規軍とは異なる「革命とその成果の保護」であるという。具体的には、警備や反体制派の取り締まり、弾道ミサイル開発、海外工作活動などを行っている。

新司令官として任命されたサラミ氏は、革命防衛隊に1981年に入隊し、副司令官を9年間担った。...

全部読む

 

パリ、ノートルダム大聖堂炎上(2019/04/16)

フランス・パリ中心部にあるノートルダム大聖堂で15日午後7時前、大規模な火災が発生。 大聖堂周辺の通りには大勢の人が集まり、フランスの誇る歴史的建造物が炎に包まれる様子を見守った。涙を流す人、讃美歌を歌う人、祈ったりする人もいた。

『ル モンド』によると、大聖堂は15日夕方に燃え始め、約8時間後に消火が完了した。火災は、改装工事中の建物上部の足場から発生したという。消火作業には数百人の消防士が動員された。パリ消防当局の関係者によると、尖塔と屋根が崩落したものの、建物全体の構造は無事だという。

フランスの国民的文学作品、ヴィクトル・ユーゴーの「ノートルダム・ド・パリ」で有名なノートルダム大聖堂は、12世紀半ばから14世紀にかけて建立され、フランスのキリスト教会の中心的な地位にあり、現在は年間1300万人近くが訪れる世界的な観光名所でもある。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング