仏メディア:ローマ法王中絶に赦免を認める(2016/11/25)
中絶はその是非をめぐり度々政治論争を引き起こした。保守的なカトリック国や南米では、多くが中絶は殺人と見なす。一方レイプによる望まぬ妊娠のケースもある。しかし11月21日にローマ法王は書簡の中で中絶の罪を赦免する見解を示した。カトリックの価値観に根底から影響を与える「カトリックの文化的革命」として仏メディアは報じる。
『ルモンド紙』は、カトリック教義では中絶は許されるまで破門を招くほどの重大な罪である事に触れ、カトリックおよびキリスト教社会全体にとっていかに大きな価値観の転換であるかを示唆する。「ルモンド紙」によると、もともと聖年期間(*1)中のみ、中絶の罪に特赦を与える権限を全カトリック司祭に法王は付与していたが、この権限付与を無期限に延長する事を、聖年が終了した21日に決定した。書簡の中で「無垢な命を終わらせるため、中絶は重大な罪である」が、「神の慈悲が届いて消す事が出来ない罪は存在しない」と、赦免を認める理由を法王は示した。...
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『ルモンド紙』は、カトリック教義では中絶は許されるまで破門を招くほどの重大な罪である事に触れ、カトリックおよびキリスト教社会全体にとっていかに大きな価値観の転換であるかを示唆する。「ルモンド紙」によると、もともと聖年期間(*1)中のみ、中絶の罪に特赦を与える権限を全カトリック司祭に法王は付与していたが、この権限付与を無期限に延長する事を、聖年が終了した21日に決定した。書簡の中で「無垢な命を終わらせるため、中絶は重大な罪である」が、「神の慈悲が届いて消す事が出来ない罪は存在しない」と、赦免を認める理由を法王は示した。また法王は、この書簡の中で「最も貧しき者達へ関心をよせるべく想像力をもつ事」を求めた。
『フィガロ紙』は、今回の法王の書簡を「カトリック教会の精神が困難な状況に対する思いやりとなって示されるように、革命を求める」と総括する。これまでは中絶に対する赦免は、経験豊富な司祭にのみ委託された権限で、司祭より高位の司教の責任において各教区で実施されていた。法王は書簡の中で「和解と悔恨の心を持つものに対して、導き支えて励ます」事を全司祭に求めており、聖職者への指針を示すものとなっている。この指針によって「懺悔の重要性」と「和解」を法王は重視し、キリスト教徒の生活の中心的価値観となる事を望み、その中心に中絶問題を置いたと「フィガロ紙」は評する。
仏カトリック系
『ラクロワ紙』はさらに、法王の今回の決定の背後を説明する。信者の懺悔では司祭を通して罪を神に言い表すため、告解と赦しの過程に介在する司祭や司教にかかる圧力は相当なものだったようだ。「このため司祭と司教は扱いきれない状況に身を置かねばならず、緊張状態の中で圧力を避けるために、告白された罪を保留にするしかなかった」ようだ。そのため赦しの秘跡までいかず保留になったままの罪が増えた。多数を占めた内容の一つが中絶だった可能性が高かったと考えられる。高位の司教と経験豊富な司祭に限られた「赦免の権限」を全司祭に無期限に拡大する事で、「懺悔、慈悲、赦し」という「カトリック精神の本質」を保とうとしたようだ。「意思決定に統一感が減るリスクがある」が、「カスタムメイドで個別化する傾向と必要性」を法王は認めたと「ラクロワ紙」はみる。
法王とバチカンの決定は現実に則した極めて現実的なものと言える。中絶のみならず離婚と再婚に制約があるカトリック社会の家族の在り方にも、大きな影響を及ぼすだろう。
(*1)1300年以降25毎に、カトリック教会で特赦を与える年と定められた年。直近の聖年はミレニアムの2000年。で今回の聖年は2015年12月8日から始まった。
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フランスメディアが見る米・キューバ和解(2014/12/19)
米国とキューバが、1961年キューバ危機以来断絶していた国交を再開すると発表した。対ロシア政策、共産主義国の中国とベトナムとの力関係、オバマ大統領の国交回復の発表に激怒する米国共和党と、様々な思惑が報じられるが、ローマ・カトリックの影響が大きいフランスでは、各メディアが歴史的和解の背後で、ローマ法王フランシスコが中心的な役割を果した事に注目する。
『ラクロワ紙』は「オバマ大統領とラウル・カストロ議長は17日に、1960年以来断絶していた米国とキューバの国交再開を同時に発表」し、「“歴史的”和解に着手するため、オバマ大統領はケリー国務長官に議論の即刻開始を要請し、1962年以来の経済制裁削減を目指す」と報じる。
『ルモンド紙』は「ローマ法王フランソワは、キューバと米国の和解の中心」と題し、両国和解は「外交関係の回復に貢献したバチカンの数か月に渡る仲裁の成果」と評する。...
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『ラクロワ紙』は「オバマ大統領とラウル・カストロ議長は17日に、1960年以来断絶していた米国とキューバの国交再開を同時に発表」し、「“歴史的”和解に着手するため、オバマ大統領はケリー国務長官に議論の即刻開始を要請し、1962年以来の経済制裁削減を目指す」と報じる。
『ルモンド紙』は「ローマ法王フランソワは、キューバと米国の和解の中心」と題し、両国和解は「外交関係の回復に貢献したバチカンの数か月に渡る仲裁の成果」と評する。ラクロワ紙によると、「和解はローマ法王とバチカン政府立ち合いで行われ、バチカン市国は議論に関わった唯一の外国政府である」。
『リベラシオン紙』は「ハバナとワシントンに、各大使館を数か月以内に再開する見通し」と報じる。
『AFP通信』は経緯について、「バチカンはカナダと共に18か月間極秘交渉をとりもったが、議論の中心は両国に抑留中の捕虜で、米国議会グループが法王の支援を求めて2012年3月に、ワシントンのローマ法王庁公式代表部の法王大使公邸に足を運んで以来、バチカンが関わるようになった」と報じ、「法王大使によって、特にキューバに5年間抑留されていた米国人グロス氏の解放交渉が促進された」と伝える。
リベラシオン紙は、「ローマ法王フランシスコはアルゼンチン出身で、初の南米出身の法王であり、個人的にも両国に関与した」と伝え、ルモンド紙は「2014年夏の初めに法王は、一部捕虜の状況を含む共通の関心事に対する人道的問題への解決を訴えて、オバマ大統領とキューバのラウル・カストロ大統領に個人的に二つの書状を両首脳に宛てる」など、個人的訴えの手法に触れる。また、ルモンド紙は「ローマ法王フランシスコが二人の前法王、ヨハネ・パウロ2世(1998年)とベネディクト16世(2012年)のハバナ訪問を継続して、共産主義政権との対話を拒絶しなかった」事に触れ、ローマ法王の成果について「バチカン外交が冷戦終結時に法王ヨハネ・パウロ二世とともにバチカンが持っていた可視性を取り戻す事ができる」と評価する。また「法王大使の外交ネットワークは、世界でも最も広いネットワークの一つである」事、「現法王の外交スタイルは、東欧の共産主義崩壊の最前線に立ったヨハネ・パウロ二世の政治色の強いスタイルとも違う沈黙の外交」だと指摘する。
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