JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米アップルが「iPhone7」発表

米アップルが今月7日、話題となっていたワイヤレスイヤフォンを使用できる「iPhone7」を発表。同機種は、防水・防塵仕様で高画質カメラを搭載、イヤホンジャックがなくなっている。従来型のイヤフォンも付属のアダプタを使えば使用可能だが、ワイヤレスイヤフォンは別売りで充電の手間が増える。また小さくて落ちやすく、ユーザーにとっては不便な面も懸念される。アップルが提唱する「ワイヤレスの未来」がどこまで躍進できるかに注目が集まる。アップルは、同時に任天堂の「スーパーマリオ」のゲームアプリを発表。アップルの株価取引はほぼ横ばいだったが、任天堂の米国株が20%超急伸した。

9月7日付『ロイター通信』は「アップルはアイフォン7を発表するもアイフォン8待望の声」との見出しで次のように報道している。
・Appleは1200万画素カメラ、イヤフォンジャックなしの「iPhone 7」を年次イベントで発表した。ティム・クックCEOは多くの時間をカメラ、無線イヤフォン、ゲーム、アップルウォッチのフィットネス機能などの性能の説明に費やした。
・一番の注目は任天堂のスーパーマリオゲームのアイフォンアプリ発表であった。...
全部読む

 

男の子森置き去り事件の海外報道

北海道の鹿部町の山林で親にしかられ、しつけで森に置き去りにされた後、行方不明になっていた7歳の男の子が自衛隊施設内で無事保護された事件では、奇跡的救出劇の真相への注目と、両親のしつけの仕方に賛否両論が繰り広げられている。この事件は置き去りという点で、海外主要メディアからも高い関心が寄せられたと日本の報道でも紹介されていた。道警は心理的虐待の疑いがあるとして両親を児童相談所に通告したそうであるが、各誌は、置き去りが虐待で行き過ぎとする意見と一方では強硬なしつけに理解を示す声もあるという日本国内での賛否の在り方と、ネグレクトによる起訴が必要ではないかとの意見が見られる。

6月3日付英国『ガーディアン』は「森に置き去りの少年の驚異的サバイバル」との見出しで次のように報道している。
・自衛隊員による発見時、一週間人と対面していなくとも少年は怯まなかったし、涙もなく隊員の質問にしっかり受け答えした。7日間失踪した割には落ち着いておりパニックも見られないと医師も述べる。
・すべての親にとって当少年の失踪は悪夢であったが、数百頭の熊が生息する深い森の中にある自衛隊宿舎での彼の発見はいくつかの幸運が重なった結果だった。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング