JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

台湾東部沖地震;中国本土の多くのネット民から“中国の一部”としての被災支援の声【米メディア】(2024/04/03)

4月3日早朝に発生した台湾東沖地震について、中国本土のネット民の多くが“中国の一部”と見做した上での被災支援の声を上げている。

4月3日付『ビジネス・インサイダー』(2009年設立の経済メディア)は、台湾東部沖地震に関して、中国本土のネット民から“中国の一部”と見做した上での被災支援の声が多く上がっていると報じている。

4月3日早朝に発生した台湾東部沖地震に関して、早速中国本土のSNS上に、同情・弔意に加えて、被災支援の声が多く上がっている。

特に、中国最大のSNSである『微博』(2009年開始のミニブログサイト)でも、普段は台湾交戦の投稿で占められるが、今回は被災者の無事を祈る数千の投稿がみられる。...

全部読む

 

BRICSサミット、新興6ヵ国の追加メンバー受け入れ合意も、その他は同床異夢で何ら未決定【米メディア】(2023/08/29)

BRICS新興5ヵ国(2011年発足)はこの程、南アフリカにおいて首脳会議(サミット)を開催し、新たに新興6ヵ国の追加メンバー国の受け入れで合意した。しかし、その他、西側支配への挑戦や国際通貨基金(IMF、1945年創設)・世界銀行(1945年創設)等の欧米主導の国際機関への対抗を謳っていたものの、共通通貨の採用はもとより、基軸通貨の脱米ドル政策でも合意に至らず、むしろ加盟国間の思惑の不一致を露呈してしまっている。

8月28日付『ビジネス・インサイダー』オンラインニュース(2009年開設のビジネス・技術専門メディア)は、直近開催のBRICSサミットにおいて、新興6ヵ国の追加参加が決まって規模は大きくなるものの、本来の主眼である西側対抗軸構築の構想では全く纏まりを欠いたと報じている。

BRICSサミットが、8月24日までの3日間、南アフリカで開催され、新たに新興6ヵ国(イラン、サウジアラビア、エジプト、アルゼンチン、アラブ首長国連邦(UAE)、エチオピア)の加盟が決定された。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング