JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2022年08月08日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

アメリカでスターバックスのカップの色をめぐり大論争

アメリカのスターバックスで11月から赤いカップが使われているということで、アメリカ国内で論争が起きている。いわゆる「ごく普通の」日本人の感覚からすれば、「クリスマスだから赤、いいじゃないか」と考えがちであるが、アメリカでは様々な立場から様々な意見が寄せられているようだ。

11月14日付『フォーチュン』によれば、アメリカのスターバックスが「ホリデー・カップ」と銘打って赤いカップでコーヒーなどの飲料を提供したことが論争を巻き起こしていると報じている。カップには前年までのクリスマスデザインとは異なり、雪の結晶や星、雪だるまなどは施されておらず、ただ単に「赤い」カップなのだという。

この赤いカップがキリスト教に対する冒とくと捉える者がいるのだという。...
全部読む

 

人種差別問題に揺れる名門、イエール大学

アメリカのイエール大学といえば、アイビーリーグの一つであり、アメリカ国内のみならず、世界的にも名の知れた大学である。その名門大学内で、人種差別問題が起こり、学内にとどまらず学外からも関心を集めている。事の発端、経過、根底にあるものについて各メディアは次のように報じている。

11月8日付『CBSニュース』によると、今回の人種差別問題は学内に存在する「シグマ・アルファ・イプシロン(SAE)」という「友愛会」(必ずしも同義ではないが、日本の大学のサークルのようなもの)が白人女性以外お断りとして、人種差別をしているとの報告が上がったために起きた問題だという。ただ、この件に関してSAEはそのような差別をした事実はないと否定しているという。

大学側と学生側は先週数時間にわたりこの問題について話し合いを重ね、学内で行われている人種差別について、大学長であるサロウェイ氏と学部長であるホロウェイ氏は大学全体に向けてEメールでメッセージを送ったという。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組