JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2021年06月16日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米シアトル「自治区」、犯罪が525%増で地元警察がデモ隊を排除

人種問題への抗議活動が拡大するなか、アメリカ西海岸のシアトルで抗議デモの参加者の一部が「自治区」を設置し、3週間余りにわたって集会を続けていた。しかし、犯罪の急増で治安が悪化し、地元警察がデモ隊を強制的に排除した。

『ロイター』によると、米国では、5月25日にミネソタ州で白人警官が黒人男性を死なせた事件を受けて様々な州で抗議活動が広がり、シアトルでも抗議デモの参加者と警察の衝突が続いた。

その後参加者の一部がバーや洋服店が並ぶおしゃれな地域の一部に、自治区を設置し、地元警察はその地区から完全撤退した。

しかし、お祭りのような雰囲気の中で政治演説を聞くために集まっていた何千人もの人々や、即興の保健所や食糧配給のテントは、そのうち姿を消していったという。...

全部読む

 

カナダ、難民申請の厳格化へ

2017年初めに米国でドナルド・トランプが政権を握って以来、約4万人の亡命申請者が米国との国境を越えて違法にカナダに入国している。カナダ政府は8日、難民の受け入れを厳格化する方針を表明した。

『BBCニュース』によると、今回の難民申請法の改正により、カナダと移民情報を共有する協定を結んでいる、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの国で亡命申請を却下された人々に対し、カナダも申請を却下することが可能になる。

そして申請を却下された者は今後、口頭審理を受ける権利がなくなる他、この決定に対して独立した裁判所に不服申し立てを起こすこともできなくなる。出身国での迫害の危険などを訴える「強制送還前のリスク評価(PRRA)」を申請することが可能だが、受け入れられる確率は3%程度でしかないという。...

全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組