JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

オーストラリア:政府情報機関の高官が国内に外国スパイ組織の存在を公表(2024/03/01)

『フランス国際ラジオ局(RFI)』は、2月29日付けで オーストラリアの情報機関のトップが、2月28日に数年前から国内で活動している外国スパイ組織の存在を公表した。そのスパイ組織は、オーストラリアの元政治家や元大学教授や元実業家を雇って活動しているという。

オーストラリア保安情報組織(ASIO)の総務理事、マイク・ブルゲス氏は2月28日水曜日、首都キャンベラでの演説で、「この元政治家は、祖国、自分の政党、および、かつての同僚たちの情報を海外政権の利益のために売ってきた。」と強く非難した。しかし、ブルゲス氏は、現時点ではスパイ活動に関わった元政治家や国名の明言を避けている。

ブルゲス氏によると、この元政治家は、数年前からスパイ組織に雇われ、オ―ストラリア首相の家族も‘スパイ活動のターゲット’に含めることを計画していたという。...

全部読む

 

ニュージーランド、たばこ禁止法撤廃へ(2024/02/28)

ニュージーランドでは、前政権下で導入された世界初の次世代向けたばこ販売禁止法が撤廃される。

2月27日付『Yahooニュース』(ロイター通信):「ニュージーランド、世界初のたばこ販売禁止法撤廃へ」:

ニュージーランドが次世代の健康を守るたばこ禁止法を撤廃すると27日政府が発表した。

同国では喫煙関連死が数千件と高く、喫煙については研究者や推進派が健康へのリスクを警告してきた。

このたばこ販売禁止法はジャシンダ・アーダーン政権下に議会が可決したが、昨年10月に発足した連立政権が十分な議論を経ずに緊急措置として廃止の方針を発表した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング