JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

グテーレス国連事務総長、初めて長崎原爆犠牲者慰霊式典に出席【英・中国メディア】(2018/08/03)

今年も原爆犠牲者慰霊式典の時期が来た。これまで、広島の慰霊式典(正式名称は、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)には、2010年の駐日米大使初参列を機に、2015年米国務省次官、そして2016年オバマ大統領(当時)の初参列を得ている。しかし、長崎の同式典(正式名称は、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典)の方は、2012年の駐日米大使、2015年の米国務省次官の参列と、少々差がついている。それを慮ってか、今年の長崎の式典には、昨年初就任した国連事務総長が初めて参列することになった。

7月31日付英『デイリィ・メール・オンライン』『AP通信』配信):「国連事務総長、安倍首相と会談、また、長崎の平和祈念式典に参列」

  国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、来週訪日して安倍晋三首相と会談する。同氏はまた、73回目となる長崎原爆犠牲者慰霊式典に参列する。

  国連広報局の金子絵里副報道官は7月31日、現役の国連事務総長として初めて長崎の平和式典に参列すると発表した。...

全部読む

 

プーチン政権;ロシア・ワールドカップ・サッカーの最後の最後で味噌を付けた女性ロック集団を許さじ?【米・英国メディア】(2018/08/01)

7月7日付Globali「プーチン大統領;これまでのところサッカー・ワールドカップ運営良好でロシアへの悪口封じができたとご満悦」で触れたとおり、従前で噂された暴動等は発生しておらず、ホスト国ロシアとしては、ひとまず安堵していた。しかし、よりによって決勝戦の最中に、反プーチン運動を展開する女性パンク・ロック集団によるピッチへの乱入を許してしまい、最後の最後で味噌を付けられたとして、カンカンになっている模様である。逮捕した4人を15日間拘留した際に科した罰に加えて、更に追加の罰を与えるため、再度拘束している。

7月31日付米『ロイター通信』:「ロシア・ワールドカップ・サッカー会場に乱入した女性ロック集団に新たな罰」

  ロシアの反政府ロック集団“プッシー・ライオット(注後記)”のメンバー4人は、7月15日に行われたワールドカップ・サッカー決勝戦のピッチに乱入した行為で15日間拘束された。

  同グループの代理人ニコライ・バシリェフ弁護士は7月31日、当該4名は7月30日に釈放されたが、同日夜に再度拘束されたと公表した。...

全部読む

page12345678910

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング