JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

ウクライナ戦争:ロシアのテレビ放送でプロパガンダの効果が徐々に弱まる

フランスの『ルモンド紙』は、ウクライナ侵攻当初と比べて国営の主要チャンネルの視聴者が25%減少したと伝えている。国で統制された公共放送に代わって暗号化されたメッセージサービス、テレグラムの使用者が増加しているという。

ロシア1チャンネルの人気プレゼンターのウラジミール・ソロビエフは8月18日、熱をこもった調子で、「ウクライナのロシア語圏の住民を守るために我々は軍隊を送り込むこととなる。 NATO諸国は不安になることだろう! ベルリン、パリ、ロンドン、ブルッセルの住民たちは、我々のミサイルで破壊される準備はできているか?」とはやし立てた。

この日は、EU諸国の多くの国でロシア人に対する観光ビザの発行を禁止する提案が打ち出された日でもあった。...

全部読む

 

ロシア:最後の反体制派の大物イリア・イアシン氏がモスクワで逮捕される

『フランス国際ラジオ局(RFI)』は、顧問弁護士バジム・プロコロフからの情報として、ロシアに残留していた反体制派のイリア・イアシン氏が6月28日火曜日モスクワで逮捕されたと報道した。

イアシン氏は38才でモスクワの司法新聞によると、プーチン大統領への批判やウクライナ戦争に対する反対をテレグラム紙に記載したことなどで「警察に対する服従を行わなかった」罪で起訴された。

逮捕された月曜日、イアシン氏とモスクワの公園を散歩していた友人でジャーナリストのイリナ・バブロイアンの証言によると警察がやってきて、警察を侮辱して罵った罪で逮捕されたが、そのような事実はなかったという。

イアシン氏は数年前からロシアの反体制派の人物として注目されており、2011-2012年には反体制運動を主導している。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング