JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月23日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

豪州新首相、中国首相の秋波に肩透かし【米・豪州メディア】(2022/05/26)

豪州では、5月21日投開票の代議院議員(下院に相当)の総選挙の結果、9年振りに労働党が政権を奪取した。そこで、労働党政権下で友好関係を築いていた中国が、保守連合政権時代の両国間軋轢を忘れたかのように、新首相宛に秋波を送ってきた。しかし、ロシアのウクライナ軍事侵攻をみるまでもなく、豪州としては、中国も力による現状変更を推し進めていることを懸念して、まず中国側による一方的な豪州産品輸入規制の撤廃が絶対必要だとする強硬姿勢を示した。

5月24日付米『AP通信』は、「豪州新政権、中国側に貿易障壁撤廃を要求」と題して、労働党新政権が、中国側からの友好関係復活要請に対してけんもほろろに対応した旨報じている。

豪州の労働党新政権は、中国側から出された、以前のように親密な関係を求めるとの要請に対して、まず一方的に設けた貿易障壁を撤廃することが先決だと対応した。

李克強首相(リー・クーチアン、66歳)は過日、総選挙に勝利を収めたアンソニー・アルバニージー新首相(59歳)に対して祝辞を送っていることから、中国が直近2年間豪州政府に科してきた禁止措置を緩和するとみられている。...

全部読む

 

オーストラリア政府;豪州版Go-To-Travelで国内旅行に大インセンティブ【米・豪州メディア】(2021/03/11)

3月11日付GLOBALi「新型コロナウィルス(COVID-19)感染流行問題に関わる世界各国の直近の状況(30)」で報じたとおり、欧州連合(EU)も中国も、旅行業界支援の一環で、「COVID-19ワクチン・パスポート」を発行して往来を活発化させようとしている。一方、豪州では、豪州版Go-To-Travelキャンペーンと勝手に名付けてよいか不詳だが、海外ではなく国内旅行を選択する市民に航空賃半額を補填する大盤振る舞いをしようとしている。

3月11日付米『バイス』誌(1994年創刊):「豪州政府、国内旅行者に航空賃半額補填のキャンペーン」

豪州政府はこの程、国内指定13地域の旅行を選択した市民に、航空賃の半額を補填するキャンペーンを実施すると発表した。

のべ80万と推定される搭乗券の購入期間は今年の4月から7月の間、旅行期間は9月末までで、その対象地域は以下である;

(クイーンズランド州)ゴールドコースト、ケアンズ、ウィットサンデー諸島、サンシャインコースト

(ノーザンテリトリー準州)ウルル(旧エアーズロック)を含むラセター地域、アリススプリングズ

(タスマニア州)ローンセストン、デボンポート、バーニー

(ウェスタンオーストラリア州)ブルーム

(ビクトリア州)アバロン

(ニューサウスウェールズ州)メリンバラ

(サウスオーストラリア州)カンガルー島

選択された地域は、海外旅行者にも人気のある旅行先で、通常、冬季を迎えると豪州人の多くはバリ島や欧州、更には春・夏が到来する北半球に向かってしまうため、国内航空会社、地元ホテル、レストラン、土産店等を支援する一環で行うものだとする。...

全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング