JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・中国メディア;北朝鮮の挑発に対抗する日米中韓首脳(2016/04/04)

3月31日からワシントンで開かれた、核保安サミットに参加している日中韓首脳とオバマ大統領がそれぞれ会談し、北朝鮮の数々の挑発行為を諌めるために関係国が結束して当ることを確認した。しかし、これに抗うように北朝鮮は、またしても短距離ミサイルを発射して威嚇行為に出ている。

4月1日付米『CBSニュース』『AP通信』記事引用)の報道「オバマ大統領、北朝鮮問題で中国と共通認識」:
「・世界の核とテロの脅威に対する安全保障について協議するため、50ヵ国余りの首脳が参加しての、2日間に亘る核保安サミットがワシントンで開催。  
・これに先立つ3月31日午前(日本時間同日深夜)、オバマ大統領は、安倍晋三首相及び朴槿恵(パク・クネ)大統領と日米韓首脳会談を持ち、北朝鮮の核とミサイルの脅威に対して、3ヵ国が連携して厳しく臨むことを確認。...
全部読む

 

米・ロシア・英・中国メディア;東アジアにおける日米中軍事戦略(2016/03/24)

東アジアにおける軍事的緊張の高まりは、まず北朝鮮の暴走をどのように食い止めるかで、米中間で表面上の協力体制がみられるものの、胸中では、両国ともしたたかな策略を練っているとみられる。一方、南シナ海をめぐる問題では、米中とも直接的にお互いを非難し、中国はまた、米国に追随する日本も政府見解としての攻撃の手を緩めようとしていない。
各国メディアが伝える今週の動きは次のとおり。

3月23日付米『Yahooニュース』『ロイター通信』記事引用)の報道記事「米国、韓国へのTHAAD(終末高高度防衛ミサイル)配備につき中国と交渉希望」:
「・米国務省のローズ・ゴットメラー次官(軍備管理・国際安全保障担当)は3月22日、韓国側とTHAAD配備につき討議を始めたと発言。  
・同次官は、何ら決定したことはなく、また、THAADは北朝鮮のミサイル攻撃を広範囲で防ぐためのシステムで、中国の脅威となることはないとし、中国側と協議することを希望すると表明。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング