JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英・ロシア・中国メディア;サウジ及びロシアがついに原油減産?

1月28日付Globali「世界銀行(WB)も原油価格見通しを下方修正」の中で、“経済制裁解除に伴うイラン原油の市場復帰、米国のシェール・オイルの生産好調、そして冬季を迎えている北半球が例年以上に温暖で、石油需要が弱いことなどを理由として、WBが2016年の原油価格予想値を前回(昨年10月)より▼27%(▼14ドル)引き下げ、1バレル(約159リットル)当り37ドルとした”と報じた。ところが、WBの下方修正公表直前に、米東海岸と東アジアを歴史的な暴風雪と大寒波がそれぞれ襲って、暖冬との理由付けに疑問符を打ったばかりであるが、今度は、減産の“ゲの字”をおくびにも出さなかったサウジアラビアとロシアが、ついに減産に向けて話を始めようとしていると、WBの価格下方修正公表を皮肉るようなニュースが各国で報じられている。

1月29日付米『ロイター通信米国版』は、「ロシア主導の減産の話題で、原油価格再上昇」との見出しで、次のように伝えた。
「・ロシアは1月28日、石油輸出国機構(OPEC)の最大産油国のサウジアラビアが、5%までの減産について提案してきたことを公表。
・このニュースに反応して、ブレント原油先物市場(北海産油田対象)8.2%上昇。  
・1月20日に27.10ドルの最低値を記録して以来、1月29日には35.84ドルまで反発。...
全部読む

 

米・英・中国メディア;香港書店店長らが神隠し?(2)

1月6日付Globali「香港書店店長らが神隠し?」の中で、“中国本土で発禁となっている、共産党批判や政府要人のスキャンダルなどの暴露本を販売していた、香港の書店関係者5人が失踪した”と報じた。そして、中国当局が5人を連行したとのニュースが知れ渡り、5人の釈放を求めて、香港民主派団体が主催したデモに6千人以上が参加し、香港の「一国二制度(注後記)」を守るよう訴えたと各国メディアが伝えた。

1月11日付米『CNNニュース』は、「失踪した書店関係者釈放を求めて香港市民が街頭デモ」との見出しで、次のように報じた。
「・12月末に失踪した銅鑼湾(トンローワン、コーズウェイベイ)書店オーナーの李波(リー・ボー)氏は、習近平(シウ・ジンピン)主席の女性スキャンダルの暴露本を出版しようとしていた。
・失踪した香港書店関係者5人の釈放を求めて、数千人の香港市民が、“越境しての連行反対”、“政治的拉致を止めろ”と叫んで街頭デモ。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング